ここから本文です

スーパーカブ110(JA07) スーパーカブ90(HA02)の部品について教えてください。

xjr********さん

2014/4/921:35:39

スーパーカブ110(JA07) スーパーカブ90(HA02)の部品について教えてください。

当方、カブ110、90の二台を所有しております。
主に業務使用ですが、年間走行距離はそれぞれ2.000KM程です。
経費削減と趣味も兼ねて日ごろのメンテナンスはDIYで行っています。
1.000Kごとのオイル交換、空気圧チェック、10.000Kごとのタイヤ交換、月一チェーン注油。
この度、スプロケットとブレーキシューの交換に挑戦することと相成りました。
価格と信頼性からNTB製のパーツを検討しております。
そこで質問ですが、
1.カブ110のFスプろケがカタログに見当たりません。純正で14丁ですが、カブ用で14丁の物なら全て使えるのでしょうか?また、15丁も検討しているのですが、カブ90の物で流用できるのでしょうか?
2.ブレーキシューですが、カブは全て前後A6-BS121が使えませんか?と言うのも90では組み合わせが4通りあり判断できないので、とりあえず互換性があり制動力に問題が無ければ統一しようかとおもいまして・・・
110に関してはJA07だけがF:A6-BSK20 R:A6-BS178と明記されています、カタログ通りが間違い無いのは判りますが、他の110は全てA6-BS121なのはなぜですか?
バイク屋に聞くなり、頼むなりするのが確実なのは承知しております。目的は経費削減とDIY知識の習熟にありますのでどうぞよろしくおねがいします。
NTBカタログ http://www.marunakayoko.net/2rin-parts-product.html?eid=00006&lid=1

閲覧数:
2,203
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2014/4/1014:09:51

>1
問題なく取り付けできます。
もちろんC90用15Tも可能です、ボアアップした人はよくC90のスプロケ使いますよ。

>2
ブレーキドラムの大きさが違う(大きい)為にシューのサイズもその分大きいからです。
現行のスーパーカブ(角目、中国製)は50、110、PRO、クロスカブ問わずすべてブレーキシューが統一されてるんてすけどね。
JA07プロなら前後共通なのですが、JA07スタンダードでは前後ドラムサイズが違います、前は大きく(C90と同じ)後ろが小さい(サイズはC50や角目カブと同じですがライニング形状が少し異なる)です。

JA07で前後共通化したいとなるとハブとリムの組み替えしないといけないので費用を考えると現実的ではないですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/16 08:21:40

降参 初歩的な質問にも関わらず、丁寧にお答えいただきありがとうございました!お二方には心より感謝申し上げます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/4/1007:28:03

スプロケは分からんがほとんどの各排気量ではブレーキは年式によって2つに分かれてる
カブ90の場合は後期で大型化されたため年式のチェックが必要
年式の適合についてはホンダに聞くかネットでナナカンパニーのサイトの各ブレーキの商品ページに書いてある