ここから本文です

外径と直径は同じでしょうか!?(言葉の意味)

sou********さん

2007/9/1110:13:53

外径と直径は同じでしょうか!?(言葉の意味)

閲覧数:
89,920
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2007/9/1117:00:11

(´H`)一般的には同じと考えて良いよ。

厳密にいえば「直径」は、球・円・楕円・双曲線で、中心を通り両端がその球面・曲線上にある線分の事で、その中のひとつが「外形」になるよ。

【外径】
円筒形や球形の物体の外側の直径。
【内径】
円筒形や球形の物体の内側の直径。

「外径とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/9/1113:19:14

外径・・・・・「外側の直径」の略。外側の半径ではない。
内径・・・・・「内側の直径」の略。内側の半径ではない。

kai********さん

2007/9/1112:48:17

たとえるなら、
ドーナツの全体の直径=外径
ドーナツの穴の直径=内径

lag********さん

2007/9/1110:27:11

円または球の径は、その中心を通り、両端点が円周または球面上にある線分の長さ
パイプの外側の直径=外径 内側の直径=内径

par********さん

2007/9/1110:21:17

違うと思いますよ。
外径=直径なら、内径=直径、内径=外径?
パイプなどの直径は、普通内径のことをいいますよ。

tak********さん

2007/9/1110:16:06

外側の直径が外径。。