ここから本文です

初めてのセックスの相手が大切な訳

yap********さん

2007/9/1110:59:46

初めてのセックスの相手が大切な訳

まことしやかに聞いた噂ですが、何年たっても気になるので質問させて下さい。

血統書付きのメス猫の場合、雑種と交尾をすると、その後血統書付きのオス猫と交尾しても二度と純血な血統書の子供は産めませんよね?
実はこれ、人間にも言えるという話しを聞いたのです。
ただ動物だけでなく、人間にも当てはまると認めると、世の中大混乱になるので、(遺伝子研究の)業界ではタブーな話しなのだと・・
例えば、人種差別や人権侵害が横行し、想像も付かない数の犯罪や訴訟が起こるだろうと。

こんな話を聞いたことある方いますか?
また、遺伝子について全く無知なので、それはあり得ないという根拠があったら、素人向けに教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/9/1116:13:25

そのような話は始めて聞きました。

とは言え、デタラメですね。
きっと、血統書の価値を高める為に、言われだしたことだと思います。

デタラメだという根拠です(猫であれ、人間であれ同じ)。

セックスで子供が出来る、という過程を「遺伝子」に注目してみると・・・。

セックスによりオスの遺伝子を持った精子が、メスの体内に運ばれます。
そこで、メスの遺伝子を持った卵子と出会い、
精子の中の遺伝子を卵子に受け渡し、受精して妊娠・出産となります。

精子の寿命は極めて短く、卵子と出会えなければ、2-3日で死にます。
精子が死ねば、卵子に遺伝子を受け渡す事も出来なくなるので、
当然受精できず、妊娠も出来ません。
精子が死んだ後、その中の遺伝子も壊れていきますし。

つまり、セックスから2-3日は受精・妊娠する可能性がありますが、
それ以後は、新たな精子が来ないと、受精・妊娠できません。
精子の寿命以内ならともかく、
それ以上期間が開いているならば、前のオスの遺伝子は無関係となります。

精子の寿命が2-3日といのは人の場合であり、
猫がどれくらいかわかりませんが、人間よりも短いであろうと思われます。

質問した人からのコメント

2007/9/13 08:35:46

驚く 皆さん、ご回答ありがとうございました。
north_fox_yhさん のお答、確かにそうですね。
単純なことなのに、まことしやかに話されると信じてしまうのは人間の愚かさなのかも知れません。
遺伝子で検索していたので気付かなかったのですが、血統書で以前の質問を見つけましたので貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211678422

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2007/9/1111:08:59

避妊してれば意味無い様なきがするのは私だけか。

それに猫は交尾刺激で排卵する生き物なので、そんなのありえないと思う。(同じ話を犬で聞いたことはあるけど。眉唾だ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2007/9/1111:04:24

そもそも雑種と交尾すると、その後純血種が産めない、と言う考え方自体、何の根拠も無いでたらめです。
ですので、それに基づいたその他の話も全くのでたらめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる