ここから本文です

問題児 小4の息子が、登校時と違う服装で帰ってきたので理由を聞いて絶句。。 前...

oto********さん

2014/4/1001:05:38

問題児
小4の息子が、登校時と違う服装で帰ってきたので理由を聞いて絶句。。
前からちょくちょく名前が出てた問題児がひとり。
その子から、トイレでオシッコ中にいきなり

トイレ用ブラシで頭をゴシゴシされたと言うのです。
泣きながら水道で頭を洗いずぶ濡れで教室に戻り騒ぎになったようですが、
その子は、わざとでなく振り回したらあたっただけと言い張ったようです。
息子は振り回すこともなくいきなりゴシゴシしてきたと言いますが、
注意はしたが運悪く二人きりだったので強く言えなかったと、、
先生からは、お詫びの電話がありました、、災難でしたねと・・ターゲットにならないように気をつけますと、、
本当に真剣に考えてるのかな?と思う感じでした。
その子のことは、把握しているとのことなのに・・・
前年からとても改善できているとは思えませんし、このままではその子自身がかわいそうに思います。
二度とこんなことがないように様子をみると先生は約束してくれましたが、心配です。
息子に対しては、適切にケアしていただいたようで、、今は、大丈夫そうです。
近く懇談会があり学校へいくのですが、この件で保護者に何か言ったほうがいいと思いますか?
もしくわ、その子自身に仲良くしてねなど声かけしたほうがよいのでしょうか・・。
または、そっとしておいたほうがよいと思いますか?
転入して1年で相談するほどのママ友もいなくて少々不安です。
我が子がそんなことになったら・・・
どうされますか?

補足担任からは、注意はするがまだまだ未熟なこどもなので・・・と言われてしまい
深く気に病む私がおかしいのかとも思いましたが、
皆さんの貴重な意見をいただきまして私自身落ち着き、
改めてしっかりしなくてはと思いました。
懇談会の際、どんなお子さんか見てみますが、今回はしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2014/4/1200:29:31

うちの息子と同じ年!大変な目に遭われましたね。多分、その子がそんななのは、親御さんに問題があると思いますし、親御さんに言ったところで、逆恨みされるだけ。

私なら学校外でその子が一人のときに、笑いながら言います。この間こんなことしたんだって?頭びしょ濡れで、風邪引いて大変だったんだよ。着替えも保健室で借りて、洗って返すんだよ。二度としないでね。わかった?とヘッドロックしながら、目を見ながら言いますね。子どもはまだ素直だし、笑ってるから今回は許してくれた、でも次は怖そう、と悟ります。その後、その子と会ったら普通に挨拶して笑って会話。変な雰囲気には絶対ならないし、その後子ども同士も、私とその子も仲良くなります。過去に二回、二人にやりましたが、効き目抜群ですし、嫌味がなくていいですよ。親に言わないでくれた、という恩も感じてるっぽいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2014/4/1011:39:20

同級生から嫌がらせを受けて反発できる子、できない子、それぞれいます。
それぞれ性格がありますからね。
まだ完全ではない小学生には親の力も必要じゃないかな?と、思います。

私なら、自宅に出向きタワシ少年とその両親に遺憾の意を訴えます。
ちょくちょく名前が出る問題行動をとる子なんですよね。そういう子には強く当たりましょう
掃除の時間の出来事だったのかな?
もし休み時間での出来事だったのなら、タワシ少年の言い訳を信じたふりをして、掃除意外でタワシを手に取る行動自体不自然なのに、尚且つ振り回すという常識からかけ離れた行動をタワシ少年に問いつめ、タワシ少年の両親には、タワシ少年の数々の問題行動を伝え、発達障害者の施設を進める位の嫌みも言っていいと思います。
私なら言います!
タワシ少年が次の問題行動に出る前に、他の被害にあった子をリサーチしてその子の親達と(タワシ少年被害者の会)を結成させて団体でタワシ少年の親に講義するのも有効です。タワシ少年の親もタワシ少年の教育を改めるでしょう。
問題児はどんな問題を起こすか分かりません。トイレタワシなんて、まちがえれば破傷風にかかります。身完全な子供の怪我、病気は後遺症、その他障害にも繋がります。今の学校の先生はヘタレしかいないので親がしっかりするしかありません。
学校の対応がその程度なら親が子供を守りましょう。
無抵抗なオシッコ中にトイレタワシでゴシゴシ…本当 あまりにも卑怯な嫌がらせですね!子供だし、なんて言い訳できる事じゃないです。本当にタワシ少年は少々知能に障害を持ってるんじゃないか?この出来事には他人の私も本気で怒ってます。
なんなら私がタワシ少年一家と話し合い、説教したいくらいです!!
質問主さんのお子さんは悔しい、辛い気持ちでいっぱいだと思います。
これ以上傷つかないためにも卑怯なタワシ少年の問題行動を潰してください。

chi********さん

編集あり2014/4/1009:55:43

私なら、一応様子見ですね。

懇談会までに何かあったら、その時に問題提起します。

あと、その問題児には「仲良くしてね」なんて嘘でも私は言いませんね。
言うなら「2度とやるな。やったら許さないからな」とドスを効かせて言います。

ear********さん

2014/4/1008:33:53

以前、知人のお子さんが通う学校(学童だったかな?)でトイレでトラブルがあったそうです。
学年1つ下の女の子を男の子3人でトイレに連れ込んで…って感じでした(大人なら完全に犯罪の内容)。

今回とはちょっと違いますが、彼等はしばらくの間校長室登校になったようです。
教室戻った後も、トイレ以外休み時間も席を離れないよう言われたり。

女の子の親は勿論怒って、教育委員会、校長、などと話し合い。
当初裁判にするって話してましたがそこは止まったようです。

女の子はしばらく学校を休み結局転校しました。

トイレって密室ですからね。
お子さんには一人で行かないよう話すのも一つの方法では?
自己防衛だと思います。

私がもし、やっちゃった側の親ならお会いしたら私の方から謝罪に行きます。
来ないなら”そういった方”なのでは?
一言言って良くなればいいですが…あえて触れないようにしてる方なら良くはならないような。

お子さんは嘘はついていないと思いますが、他に見てた人もいないですしね。

問題行動ですが、他に人目がないことを解っていてやってるなら知能犯ですよね。

出来るだけ一人にならないようにする。
それだけでも違うと思います。

我が子のクラスにも問題行動起こす子がいて、「仲良くしてね」って声かけたら、その後会うたび我が子の苦情三昧でした。
周りにいた子や先生に確認したら、我が子はやられたからやり返した…という状態だったようですが、自分がやった事は勿論言わず、我が子が一方的にやったという口ぶりでした。
やった事には違いないので「ごめんね」とは話してましたが、後から状況を聞いてどっと疲れました。

余り関わらずそっとしておくのが良いかもしれませんよ…。

jim********さん

2014/4/1008:11:01

息子さん、かわいそうなことでしたね。
でもかわいそうだけでは息子さんも強くなれません。
そのうち親が守ってやれない年齢になります。
いやなことはいやだとはっきりと、いわせましょう。

ang********さん

2014/4/1008:02:15

先生からお詫びの電話があっただけでもすごいと思いますよ。
学校が悪いわけではないのですから。
学校にはたくさんの子供がいます。
ひとりひとりを始終見ることは不可能です。
学校任せにして、なお、真剣に考えているのかなと批判的になるのは、ちょっと違うかなという感じがします。
始まったばかりですので、もう少し先生を信頼してあげてください。
相手のお子さんの保護者には、ひとこと言ってもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる