ここから本文です

6Fのマンションでキュッキュッキュッキュッキュッキュッという音が聞こえます。 ...

pri********さん

2007/9/1121:32:05

6Fのマンションでキュッキュッキュッキュッキュッキュッという音が聞こえます。
電気系の摩擦の音のような気がしてエアコンとか止めてみましたが、聞こえて、この知恵袋で検索してみると、カマドコオロギとか、ヤモリ

では・・・と他の方の質問の回答にありましたが、ネットで鳴き声を紹介しているサイトで聞いてみると、違っていました。本当に機械が何か回転するときの摩擦音のようで、鳴る時と鳴らない時があります。てっきり機械だと思っていたのですが、実家の庭で同じ音が聞こえたので、生物なんじゃないかと思っています。すごく気になるので教えてください。

閲覧数:
30,943
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2007/9/1122:40:18

人家周辺に多いカネタタキというコオロギに近い虫です。
鳴き声も聞けるサイトもありますのでご確認下さい。
オスは小さな翅(はね)を持っており、コオロギ同様翅をこすりあわせて「チン..チン..チン」と鳴きますが、メスには翅がありません。

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/kanetataki.html
http://homepage3.nifty.com/a-hiropy/kanetataki.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kanetataki_...

質問した人からのコメント

2007/9/12 15:14:54

成功 紹介いただいたHPで鳴き声を聞いてみました。まさにその音でした!子供も、また一つ虫の名前を覚えることができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2007/9/1121:46:23

他の部屋のベットのきしみ音ではなかろうか・・・。
少子化対策行為ではなかろうか・・・。