ここから本文です

TPPと日本の商社。 今度 オバマさんがTPPの交渉で日本に来日しますが 三...

ペコちゃんさん

2014/4/1110:18:24

TPPと日本の商社。

今度 オバマさんがTPPの交渉で日本に来日しますが
三菱商事 三井物産などの 日本の商社は 株式上がるとわたしは思うのですが
他の国に 商社のような会社はないのでわかりにくいです。

商社とは 言ってみれば 今はなくなりつつある 昭和でいえば 卸し問屋のようなものだと思いますが
TPPと日本の商社の関係をみなさんの考えお願いします。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2014/4/1117:08:15

最近の商社の代理店ビジネスの割合は非常にすくなくなっていますのでTPPで輸出入が増えるというよりも、投資環境がより整備されるということでメリットがあると思います。
しかし、短期的に株価に影響するほどのインパクトはないと思います。輸出を中心としている製造業の方が恩恵は大きいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2014/4/1122:06:01

どうだろう?
あんまり変らないのでは?
どちらかといえば為替変動による上下だと思います。
最近の日本は製品輸出では儲けてませんから
輸出面ではあんまりメリット無いでしょうね。
投資している海外の会社が日本へ輸出したりして儲けて
その配当利益の方で儲けるかもしれませんがそれも
為替次第だよね。
オバマが円安にするとは思えないし、、
だからなんとも言えませんね。