ここから本文です

パーソナルカラーについて

chocoriruraさん

2014/4/1112:09:17

パーソナルカラーについて

パーソナルカラーについて教えてください><


私はイプサの化粧品売り場で肌診断をしてもらったことがあるのですが、
その時に、ファンデーションは101・下地はイエローがオススメとのことでした。
https://www.ipsa.co.jp/webspecial/bm1404/に載っているファンデと下地です)
ちなみに肌診断のあとに購入したリップはマリゴールドオレンジという色でした。

説明では、IPSAではパーソナルカラー(四季)で表すことはしていないが
・日本人の肌の平均で、赤みと黄みも特別強くない肌
・ナチュラルなオクールで明るめ
と言っていただきました。

このような色はパーソナルカラーで言うと何色でしょうか?


パーソナルカラー診断はプロでも難しいといわれるものらしいので、
最終的には自分が納得する色を身に着けると思いますが、
何か教えていただけるとありがたいです!

閲覧数:
3,018
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1113:12:35

元 美容関係者です

パーソナルカラーは
決めつけるのが困難です。
例えば 私はブルベ冬よりです!
ですが リップは
オレンジベージュが似合います
冬には 当てはまりません

似合う色とは
その人の 生き方や 顔立ち
ヘアスタイル ファッション
ボディライン 年齢などで
色々と変わりますし
変えれます

ただ鬼門の色は ありますが
好きな色が鬼門の場合
顔から離れた所…例えば
パンツや バッグにつけるスカーフなど 使用は限りなくできます

とらわれることが
着飾る事の楽しみを
最大限に損することとなります

あと 全体的なバランスがありますが

服などを選ぶ時の簡単な方法として

青を顔の近くに持ってきた時と
黄色を近くに持ってきた時で
どちらの方が より顔色が綺麗に見えるか

白いシャツをきた時
青みが入ってるような 真っ白が似合うか 優しい生成りのような白が似合うか

ベーシックカラーのスーツを着るとき
黒又はグレーor茶色又はベージュの
どちらが似合うか

真っ黒を着ても 顔が負けないか
それとも 少し強すぎると感じるか

などなど 顔の皮膚だけでは決めれないバランスがあります

前者後者で選べるようにしましたが
前者はだいたい ブルーベース
後者が イエローベースです

自分でわかりにくい場合でも
クローゼットを見たときに
何色が多いか

男性から その服にあってるね
可愛いねと言われた服は何色か
思い出して見るのも大切です

自分が好きな色と似合う色が
必ずしも一致はしません

自分に似合う スカーフやストールが一つあると 便利です。

普通な感じで着ていたアイテムに
顔まわりに 似合う色を持ってくることで 今までの服も生きます

カラーばかり気にすると
勿体無いですよ?

最後にメイクですが

オレンジ系なので問題ないですが
例えば 私のようにブルベ冬となっても 青みのピンクは私は似合いません

原因は コーヒーや喫煙で歯が真っ白ではないからです。
アイメイクは白目が 青みのある真っ白なので あまり困ることはないですが これは皆さんに言えます

似合う色とは全てが 当てはまるとは限りません。

少し離れて
姿見などで 客観的に自分を見ることです!

あと年齢でくすみなどが出だしても
つける色や 着る色も変わるので
1番は 自分自身に敏感になることでしょうか

長くなりましたが参加になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/4/1420:04:50

肌色がオークル系なので、パーソナルカラーもイエベゾーン、という人もいれば、実はブルべゾーン、という人もいます。パーソナルカラー診断は、自己診断やネット診断では本当に難しいので、パーソナルカラーを知りたい場合は、是非、プロの診断を受けて欲しいと思います。

私も、ネット診断をしていて「夏」タイプになることが多かったのですが、プロの診断で「秋」だとわかりました。(ちなみに私は唇の色はブルべです。)それ以後メーク・服装を変えたら、すごく良い方に変わって、ほめられることも増えました。

イプサのカウンターの方は、パーソナルカラー診断を行う資格を持った人が担当していたのかわかりませんが、メーカーによっては、ぱっと見た見た目で似合う色を判断して、「あなたに似合う色はこれですよ」とすすめる人もいますよ。

私は某有名化粧品会社のカウンターで、違う日にそれぞれ別のスタッフからメイクをしてもらったことがあります。スタッフは私のパーソナルカラーは知りません。

一人は、秋タイプの私に似合うカラーを持ってきてくれて、メイクもばっちりでした。が、もう一人は、私に最も似合わないブルべ・パープルをアイシャドウにがっつり塗って、しかも「似合いますよ」と言われました。殴られた人みたいになっていたのに(笑)

地元にパーソナルカラー診断の資格を持ったプロが居れば、検索すればヒットしますので、一度受けてみてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。