ここから本文です

サガシリーズについて 当時、ゲームボーイのサガシリーズが大好き(特にGBの1....

mac********さん

2014/4/1112:12:48

サガシリーズについて

当時、ゲームボーイのサガシリーズが大好き(特にGBの1.2が好きです)で遊んでいました。
・・・が、ロマサガ以降どうもGBのサガのような気がしなくて遊ばなくなりました。

(FF寄りになってしまった印象がしました)
ロマサガも人気作であり思い入れがある方が多いのも理解しています。
でもその方はGBをあまり語らない気がして、、、

そこで、、、
GBとロマサガを含めたサガシリーズをプレイされた方に質問です。

サガシリーズで共通しているものや、システム、何を持ってサガと言えるのか?
GBシリーズが好きだった方にオススメ作は?
サガとは?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orr********さん

2014/4/1117:45:29

【サガシリーズで共通しているもの】
・主人公選択に自由がある(時空覇者は種族変更)。
・BGM(魔界塔士除く)。
・戦闘におけるキャラ育成の楽しさ。
・雰囲気。
・基本2~3頭身くらい(アンリミテッド除く)。
など。根本的に共通しているものは少ないが「サガ」な雰囲気をどれもかもし出している。

【何を持ってサガと言えるのか?】
・雰囲気。
ぶっちゃけこれが全て。どの作品にも同じサガなんて無い。
FFシリーズだって作品毎にシステムが異なるのだから、FFだって共通点は根本的な部分にしかないのだ。
というか、GBサガ、ロマサガ、サガフロ等でシリーズ分けして話してる人多いし・・・。

【GBシリーズが好きだった方にオススメの作品は?】
↑から順番でオススメ。

・サガフロンティア
早い話、人間・メカ・モンスター等の従来サガシリーズの種族が登場し、尚且つロマサガ2以降で登場した閃きシステムに加え、一番華麗な連携技が出せる作品がこのサガフロンティア。また、人間はステータスを自由に上げられる点も、初代と似ている。主人公こそある程度制限があるものの、私がサガシリーズを本格的に遊ぶきっかけになった作品である。
※初プレイは時空覇者、続いてサガフロ→ロマサガ3→2→1→魔界塔士→秘宝伝説と遊んでる。サガフロ2やミンサガ、アンサガはやってないけど、後のDSサガシリーズは遊んでる。

・DSサガシリーズ
絵はちょっとアレだけどシステムからすればGBからの拡張みたいなものだし、リメイクも遊んでみると良いと思う。

・ロマンシングサ・ガ
2や3はシステムが変わりすぎているが、ロマサガ1のみステータスは自由に上げられるし、比較的GBに近い作風じゃなかろうか。私はサガフロからだったので3→2→1と遊んだけど。

【サガとは?】
これも いきものの(以下略)
By.かみ

質問した人からのコメント

2014/4/11 19:27:45

笑う 丁寧、親切にありがとうございました!懐かしい神の一言!!チェーンソーは必需品であってほしいものです^^読んでいてたのしかったです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる