ここから本文です

x+1/2 − x−1/3 (写真みてください)は

lov********さん

2014/4/1115:54:22

x+1/2 − x−1/3 (写真みてください)は

分配法則を使って解くようなのですが
なぜ分母をそろえて解く解き方では
だめなのでしょうか?

補足では それぞれの解き方の答えの
1/6 x + 5/6 と x+1/6 は
同じ意味ですか?

x-1,分母,解き方,分配法則,x−1,通分,x+1

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_d********さん

2014/4/1116:02:36

通分(分母を揃える)で計算しても問題ありません.


(x+1)/2-(x-1)/3
={3(x+1)}/6-{2(x-1)}/6
={3(x+1)-2(x-1)}/6
=(3x+3-2x+2)/6
=(x+5)/6


ただし,"ax+bの形にせよ"などの記述があった場合,

(x+5)/6=(1/6)x+5/6

と変形すればいいです.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_g********さん

2014/4/1116:06:01

写真の解き方で合ってますよ(^O^)

質問者様の言うのは
(x+1)/2 - (x-1)/3

={3(x+1)-2(x-1)}/6

=(3x+3-2x+2)/6

=(x+5)/6

って事ですかね?

それでもOKですよ(^O^)

信天翁さん

2014/4/1116:05:50

(x+1)/2-(x-1)/3
=3(x+1)/6-2(x-1)/6
={3(x+1)-2(x-1)}/6
=(3x+3-2x+2)/6
=(x+5)/6
=1/6(x+5)
=1/6・x+5/6

何の問題も有りません。

分配が先か、通分が先かの違いです。

2014/4/1116:02:03

もちろん分母そろえるでも構いませんよ!
てかこの問題ならば分母そろえるほうがいいと思います。

それが授業中にやったものなら、
もしかしたら分配法則の授業だったのでは?