ここから本文です

農地法の許可がない所有権移転の時効取得は 占有の開始に過失があるので20年が必...

jeg********さん

2014/4/1119:36:11

農地法の許可がない所有権移転の時効取得は
占有の開始に過失があるので20年が必要とのことですが、
これは善意の時効取得でも20年必要なんでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

編集あり2014/4/1506:33:50

民法第162条第2項の規定により、10年で取得時効が成立するためには、単に善意であるだけでは足りず、無過失であることが要求されます。

一方、許可前の農地の引渡しは農地法違反ですし、「許可を得ないでした行為は、その効力を生じない」という明文の規定(農地法第3条第7項及び第5条第3項)により、「農地法の許可がなければ所有権移転の法的効力が生じない」ということは法律上明確なことです。
「法律を知らなかった」というのは言い訳にはなりませんから、農地法の許可を受けないまま、農地の引渡しを受けて占有を開始した場合、当初から所有の意思をもって占有したとしても、それは無過失ではありえないのです。

(参考)
民法第162条第2項
「十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。」

質問した人からのコメント

2014/4/18 15:09:34

だから過失を理由にしているわけですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

2014/4/1200:09:38

この場合で
時効による善意取得が成立するとすれば

土地の占有者が
平穏にその土地の占有を開始した時点で
この土地は農地では無いと誤信した事に相当な理由があり

かつ、誤信した事に過失が無かった場合のみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる