ここから本文です

腐女子集団テロについて 【腐女子やBLといった表現がありますので、苦手な方は気...

tam********さん

2014/4/1123:19:23

腐女子集団テロについて
【腐女子やBLといった表現がありますので、苦手な方は気を付けてください。】

ニコニコ動画やピクシブといったサイトの
Bl作品にはそれを示すタグなどをつけるとい

ったルールにたいして
Bl作品にたいする差別だ!という主張の元、腐女子の方が集団で同時にルール反対の意をTwitterなどに投稿するという記事を読みました。

私自身、BL作品は好んで読みますが
ニコニコ動画やピクシブを利用する方々のなかにはBL作品に嫌悪感を抱く方も多いと思います。
そのため、タグなどでBL作品であることを表記するのは、BLを好まない人と好きな人のすみわけのためにも必要だと思っています。
そもそもBL作品自体、一般の方にはなかなか受け入れがたいものですので、こっそりと活動するべきだと思うのです。

BL作品であることの表記は、いわば
18禁作品を表示する際に【18歳以上ですか?】と年齢確認をするようなものだと思っています。(未成年や、成人向けの表現をみたくないひとは見れないし、逆に見たい人にはそういう作品であることのアピールになるからです)

BL作品がすきな腐女子のかたはこのテロについて
また、BL作品にそういった表記が必要であるというルールにどのような意見をもっているのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

編集あり2014/4/1310:52:54

集団投稿の呼びかけ人の過去のつぶやきを読むとどうも、自分の主張(男性嫌悪)と偏った性差別意識を押し付けたいために腐女子による自重ルールを叩きたい人のようです。そして、過激な過去ツイがまとめサイトなどに晒されると、発言を消してしまう人でした。まず、啓蒙運動をやっていこうと思うなら、自分の発言に責任を持たないと誰も信用してくれないです。だから、賛同者があまり集まらなかったのでしょう。
BLは娯楽で読む読み物。そこに政治的なメッセージはありませんよね?
二次創作のキャラクターに個人の主張を肩代わりさせて欲しくないですし、やるならオリジナルのキャラでやればいいのにと思いました。呼びかけ人は一次創作の方らしいですが、二次創作も参加できることにしたのが問題だと指摘されていました。

それから、私もBL作品であるという表記は、一種の目印で閲覧者の選ぶ権利を助けるものだと思っています。面白い一例をあげると、腐向けと表記しない作品と、腐向けと表記した作品では、同じ作品でも後者のほうが閲覧数が多くなります。探しやすい見やすい選びやすい、利便性のほうが求められるようです。だから、腐向けやBLの表記をレッテルだと思うのは、被害者妄想気味の考え方だと思います。それにBLや腐向けは、現実の同性愛者を差す言葉(ゲイ)ではありません。ときどき、twitterなどでは、腐女子が「ホモ」という差別用語を使っていますが、こっちのほうが問題です。腐女子はもともと、むかしのやおい好きな女性が作った言葉で差別の言葉ではないです。

また、二次創作については、公式とは違いますと区別する目印になります。性的嗜好が定まっていないのなら、必ずしもNLとするほうが差別!みたいなことをおっしゃる方もおりますが、それを言うならNLでもBLでもGLのどれでもなく、真実は作者だけが知っているものでしょう。もともとが男女の恋愛漫画やハーレムもののラノベなら、テーマを覆すことになります。
子ども向けや少年(少女)漫画で性描写のない作品に対して、性的描写のある二次創作は、公式のイメージを損なうものになりかねません。ジェンダー差別ではなく、公式と一般の読者さんへの配慮です。
それでも、ルールに縛られず自由にやりたい方はどうぞ。と、私は思います。
その結果がどんなことであれ、受け入れる度量は必要。オープンに発言するなら、それを目にした人がどう考え行動するか、その人達の自由も認めないと片手落ちです。二次創作を不愉快に思う自由もあります。嫌なイメージを持ってしまったら、出版社などに意見を送ってもいいのです。ぜひ、そうしてください。そこまでやらないとわからないくらい、オタク社会でマジョリティになっている腐女子さんは、自身の傲慢さに気が付かない方も多いです。

あと、私は腐向けなどの言葉をつけていれば「隠れている」とみなすの意見ではないです。本当に隠れたい場合は、twitterやpixivなど検索よけの出来ない場所には投稿しないこと。二次創作を嫌いな人だけがマイナス検索しろよ!って言われてるのも、あまりにも傲慢じゃないかしら?面倒を相手にかけるなら、かけたくない人が見て出版社に文句を言っても、当然の結果で仕方ないですよ。選択を相手に委ねるとは、そういうことです。

質問した人からのコメント

2014/4/16 07:36:16

まずはじめに、
集団投稿について浅はかな知識のまま知恵袋に投稿してしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。
たくさんのかたからの書き込みで今回の件の内容がわかりました。ありがとうございます
また、テロと言う表記に関しても配慮が足りませんでした。深いに思われた方もいると思います。すみませんでした。

全員をBAにしたいのですが、惜しくもできないのでこの方を選ばせていただきました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

編集あり2014/4/1214:22:21

こういった活動をしている方々は、本来の目的であろう
「BL作品でも堂々と投稿等を行いたい」
から逸脱し、いつの間にか

「BLや同性愛、腐女子が差別されないよう、また自分たちの人権を守るためテロという呼び名の祭を行う。皆で騒げば怖くない!」

という目的にすり替わってしまうのが不思議です。
差別という言い方も反論の材料に過ぎず、ただ自分たちだけが我慢を強いられる状態が嫌なだけなのだろうと。

タグというのはそもそも作品の傾向を示すもので、自分がどんな人に作品を見てもらいたいか、という意思表示でもあると思います。
BL作品にBLタグをつけるのは、この作品はBLですよ、と見ている人に示すものであってそれ以上でも以下でもない。
苦手な方は見ずにスルーすればいいし好んで見たい人は見ればいいのです。

私はBL・腐向けならそういった作品が好きで、最初から見たいと目的を持って探してくれた人にだけ見て頂きたいと思うし、苦手な人にわざわざ見せつけたいとは思いません。

これらの活動の根本には
「他人が勝手に決めたルールに従いたくない・何故こんなルールが出来たのか?納得できない!」
という思いがあるものと推測します。
ルールやマナーが出来た由来や理由を知らないままであれば、当然こういった疑問や不満はあるでしょう。

問題なのはそこで理由等を調べようとせず、又は知っても大人しく隠れる事に納得できず、そしてルールを口うるさく言う側も「周りがいけない事だと言うから」という認識で、明確に理由が分かっていない人が存在するという事です。

冷たい言い方になりますが、一般人や漫画は教育に悪影響だとして忌み嫌う親世代等の目にも容易に触れられる状態で活動を行った結果、某電気ネズミの二次創作BL同人誌の作者のように捕まりたい・もしくは同人活動そのものに公式や教育団体等からの圧力がより一層かけられても構わないなら好きにすればいいと思います。
よく分からない人たちからすれば商業作品も二次創作もオリジナルも男性向けも女性向けも一括りですから、あまり派手な活動をすると、同人どころか商業作品も含んだ業界全体に影響を及ぼすという事を分かっていないのでしょう。

そういった前例・実例があり、それを体験してきた先人達がいるからこそ自主的に作られ広まったルールなのだという認識と危機感が足りないと思いますね。

som********さん

2014/4/1213:43:18

腐女子テロですが、何度も色々な場所でさわがれてます。
この主催者の腐女子はかなり悪名高い人物でたちが悪いです。
ちなみにお仲間も沢山いるようです。

このような人間に腐女子でなくてもアンチでも係わらない方が良いでしょう。
無断転載画像でテロするような集団です。
主催者の様な腐女子を育てるような悪質な腐女子掲示板の管理人も関係者です。
何度か無断転載を容認しないように呼び掛け、指摘しても無断転載容認したり、18禁スレッドに未成年を近寄らせないように訴えてきましたが、どちらかに付くか判断させていただきますと言葉をいただきましたので、正直無駄です。
腐女子テロや掲示板のあり方は警察の方の判断にまかせましょう。
何度も管理人や関係者に訴えても無駄なんです。
質問主様の考えは正しいとは思いますが、本人次第でしょう。

kak********さん

2014/4/1212:20:08

差別ではなく区別ですよね。
自分も腐投稿したり、腐絵を見たりしますが、それは自分の好きなジャンルだけであって、興味のないジャンルのものについては進んで腐絵を見たいとは思いません。だからそういったタグをつけてくれていれば回避できますし、自分側の立場としても、そういったものに興味のない人は回避してもらいたいと思ってます。
質問者さんと同じです。
色んな考え方があると思いますが、今回の腐女子テロ(正しくは、腐女子テロという言葉はあとで他の誰か、おそらく腐女子に悪印象を持つ者がつけた名称で、主催は集団投稿とうたっているようです)は、実際は何の影響力も持たないものでした。ひどいよ!ありえないよ!と騒ぎ、拡散するからこそ目につきますが、行動する人間がいないので、黙っていたら気づきもしない感じです。
そういう意味では過剰反応する輩もお仲間な感じがしますね…あれはもう、リツイートしたり、それに関わる自分の意見とかをツイッターとかで語る時点で痛くなってしまうぐらい、語るまでもない案件だったと思います。

man********さん

2014/4/1211:12:31

ツイッターの呼びかけ自体を見た感想としては「形を変えたネガティブキャンペーン」の一種かと考えています。
本人、ノーマルラブが吐き気がするほど嫌いだそうで、何でBLだけ隠れなければいけないのか。という思考だと書かれていました。
これに乗せられる自称「腐女子」は馬鹿ですね。
必要以上に隠れろというつもりはありませんが、特殊嗜好のものには全てワンクッション置くように皆で働きかけが出来ないものかと考えています。「BL」だけではなく、ロリやエロも同じで、見たくない人もいれば、そういうのが大好きな方もいるでしょう。
特に二次創作はあくまで「借り物」であり、元の世界観を壊されたくない方はたくさんいます。そういった想像力の働かない方々や「規約」を読まない人が、今回のテロに乗せられる方ではないかと。
特に二次創作における「腐向け」タグは、私はとても便利だと思いますし、つけないで投稿を行っても普通に上手い作品に埋もれるだけだと思うのですが。

aya********さん

2014/4/1200:16:31

私も腐女子ですが「腐は隠れるべき」と思っています。

何故かと言えば、原作のアニメや漫画は子供たちの為に作られているものも少なくないからです。
特に小さい子供がターゲットの作品の場合には、厳重に子供の目に触れないようにして欲しいな…と思っています。

特に原作ありきの二次創作の場合には、二次創作が原作を傷つけてしまう可能性があります。

ある作品のBLが好きな我々を認めろといっても、まず二次創作自体が著作権侵害ですし、更にキャラクターを同性愛者にすることを好ましく思わない原作者ももちろんいるでしょう。
一部の人達が過剰に主張することで、権利者が不快に思って二次創作自体を端から訴え始めたら、同人文化自体が潰れてしまう可能性だってあります。

別にオリジナルBL漫画が好きなだけなら好きに主張していいと思うんですが、「腐女子」という言葉はどうしても二次創作BL好きの人も内包してしまうので、集団テロなんて馬鹿げたことは止めて欲しいです。

それこそ噂されている「東京オリンピックの為のコミケ潰し」のいい口実にしかならないと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる