フランチャイズで独立を目指したが・・・・失敗しました。

法律相談38,835閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

30

30人がナイス!しています

その他の回答(4件)

5

アントレは関係ないよ。 イカ焼きのやってる会社を訴えればいい。 でも、何を保障するフランチャイズ契約なの? 契約にもいろいろあります。広告に書いてあることは関係ありません。 一人でもできた人間がいた、、、、ということでしょ? 販売場所を教えるという契約なの?売れると保障する契約なの? 何をフランチャイズ契約したの?道具を用意するだけの契約なら、儲かると言われたところで、それをどうにかする責任は自分にしかないよ。誇大広告にはなりません。事実ですから、、。 実際にやろうと思えば儲かる場合は儲かる、、。 でも、普通に考えてイカ焼きのフランチャイズって、、。しかもよく調べたの、、? もっと言うと、フランチャイズというのは大手の会社でも問題が起きてる契約です。 訴えるのは可能ですが、契約の内容に保障されてないものは無理です。 よく、フランチャイズの場合「経営指導」というものが含まれますが、逆にそれの項目がないと、全部の結果は自分の責任です。儲けられなかったのは自分の責任です。

5人がナイス!しています

5

そもそも誰でもできそうなイカ焼きをフランチャイズでという行動が全く意味が分かりません。 これに加盟でのメリット、デメリット考えてみたんですけど、 メリット 販売車両の提供?(リース?) イカの提供? ソースの提供? レシピの提供? デメリット 販売車両で抜かれる。 イカの仕入れで抜かれる。 自分の味を出せない。 売上の一部を抜かれる。 イカ焼きなんて自分でイカ仕入れて市販のソースで売ってもよかったのでは? 本社から仕入れのイカの原価を乗っけられるだけでもきついかと。。。 販売場所の交渉もご自身でできないとなるとさすがにやる気がないとしか・・・

5人がナイス!しています

4

貴方の 能力不足(調査不足)が原因でしょう 市場調査をしましたか。 現在の既在店舗の実情を調べましたか。 自分で何も調べないで 人任せでは 無理です。

4人がナイス!しています

4

『こんな売上例を見せられると誰でも勘違いすると思いますし、私みたいな人間が出てこないように阻止したいと思い』 いや、誰も勘違いしないし、あなたのような人間は出てこないと思うよ(笑)

4人がナイス!しています