ここから本文です

フランチャイズで独立を目指したが・・・・失敗しました。

jeb********さん

2014/4/1201:03:02

フランチャイズで独立を目指したが・・・・失敗しました。

わたしは約3年前にアントレのフランチャイズサイトで独立を目指し、大阪に本部があるいか焼きのフランチャイズに応募して独立を目指し契約しました。
売上内容などサイトに表示されてる利益など到底稼ぐことさえできず、また販売場所すら紹介されずに、店をたたむことになったのです、今ではこの数年間というもの、期間工などで働きながら独立にかかった費用を返済しています。
そこで私が質問したいのが、このアントレのサイトで紹介されてるイカ焼きの誇大広告に近い売上例は法律ではなんの問題も無いのでしょうか?
当時私は担当の方に1年で開業費用は取り戻せますときき、その言葉を信用して契約したのに、この有様です。
べつにお金を返せとか言ってる訳ではなくて、こんな売上例を見せられると誰でも勘違いすると思いますし、私みたいな人間が出てこないように阻止したいと思いこちらに質問いたしました。

とくに弁護人の方・法律に詳しい方のお答えをお待ちしておりますのでよろしくお願致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iph********さん

2014/4/1201:35:44

フランチャイズってそういうもんだよ。失敗のリスクがあるからフランチャイザーはわざわざフランチャイズにしてリスクを抑えているわけ。失敗のリスクがゼロならわざわざ利益をフランチャイジーに分け当てるなんてしないで100%直営にしてるよ。スタバとかそうでしょ。
確かにほとんど失敗に終わるような詐欺まがいのものも多いみたいだけど、実際多少でも成功して利益出してる人がいる限り誇大広告とは言えないし詐欺その他の刑事罰には問えないだろうね。フランチャイザー側からしてみれば失敗したあんたに経営能力がなかったと言って終了だよ。
どうせあんたも大した調査もせずにフランチャイズに手を出したんでしょ。普通に考えていか焼きなんて商売になるほど売れるわけないし。結局は自己責任てこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フランチャイズ 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdh********さん

2014/4/1506:55:37

アントレは関係ないよ。

イカ焼きのやってる会社を訴えればいい。

でも、何を保障するフランチャイズ契約なの?

契約にもいろいろあります。広告に書いてあることは関係ありません。

一人でもできた人間がいた、、、、ということでしょ?

販売場所を教えるという契約なの?売れると保障する契約なの?

何をフランチャイズ契約したの?道具を用意するだけの契約なら、儲かると言われたところで、それをどうにかする責任は自分にしかないよ。誇大広告にはなりません。事実ですから、、。

実際にやろうと思えば儲かる場合は儲かる、、。

でも、普通に考えてイカ焼きのフランチャイズって、、。しかもよく調べたの、、?

もっと言うと、フランチャイズというのは大手の会社でも問題が起きてる契約です。

訴えるのは可能ですが、契約の内容に保障されてないものは無理です。

よく、フランチャイズの場合「経営指導」というものが含まれますが、逆にそれの項目がないと、全部の結果は自分の責任です。儲けられなかったのは自分の責任です。

abm********さん

2014/4/1309:36:29

そもそも誰でもできそうなイカ焼きをフランチャイズでという行動が全く意味が分かりません。

これに加盟でのメリット、デメリット考えてみたんですけど、
メリット
販売車両の提供?(リース?)
イカの提供?
ソースの提供?
レシピの提供?

デメリット
販売車両で抜かれる。
イカの仕入れで抜かれる。
自分の味を出せない。
売上の一部を抜かれる。

イカ焼きなんて自分でイカ仕入れて市販のソースで売ってもよかったのでは?
本社から仕入れのイカの原価を乗っけられるだけでもきついかと。。。
販売場所の交渉もご自身でできないとなるとさすがにやる気がないとしか・・・

mai********さん

2014/4/1207:16:37

貴方の 能力不足(調査不足)が原因でしょう

市場調査をしましたか。

現在の既在店舗の実情を調べましたか。

自分で何も調べないで 人任せでは 無理です。

ang********さん

2014/4/1202:35:03

『こんな売上例を見せられると誰でも勘違いすると思いますし、私みたいな人間が出てこないように阻止したいと思い』
いや、誰も勘違いしないし、あなたのような人間は出てこないと思うよ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる