ここから本文です

酸化還元滴定の終点がよく分かりません。 「滴下した過マンガン酸カリウム水溶液...

zkk********さん

2014/4/1211:46:45

酸化還元滴定の終点がよく分かりません。
「滴下した過マンガン酸カリウム水溶液の赤紫色が消えてなくなる」
とはどういうことですか?
過マンガン酸イオンが赤紫色で、
マンガンイオンは淡

赤色だということは分かったのですが。

補足回答ありがとうございます。
仰る通り実験をしていませんので、イメージがわきません。

赤紫色の液体を滴下すればするほど、溶液が無色になっていくという事でしょうか?(ではなく一気に無色になるときがくるのですか?)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2014/4/1218:23:51

硫酸酸性で滴定するときは、ご指摘のように2価のマンガンイオンに還元されるようです。
中性又はアルカリ性溶液中では、二酸化マンガンまで還元されて、黒褐色の沈殿を生じるようです。

ところで、私が過マンガン酸滴定をやったのは半世紀ほど前のことなので、当時のことは良く覚えていないんですけど、過マンガン酸イオンが赤紫色なので、指示薬なしで滴定できるということだったと思います。したがって、当量点ではほとんど無色だったのではないでしょうか。

過マンガン酸イオンが還元されると無色になるということで、2価のマンガンイオンの色は気にならなかったと思います。
(あまりにも昔のことなので、良く覚えていません。昔から百聞は一見にしかずといいますので、分析化学を勉強中の現役の学生さんに聞いてみたいですね。)

補足します。

当量点までは、過マンガン酸イオンが2価のマンガンイオンに還元されてしまうので無色です。(先の方がおっしゃるように、2価のマンガンイオンの色が薄いので、当量点に行くまでは、ほとんど無色なのだろうと思います。)
当量点を過ぎると、(過剰の)過マンガン酸イオンの赤紫色に着色されるので、終点が分かります。
それを過ぎると、過マンガン酸イオンの赤紫色が濃くなっていくと思います。
したがって、水溶液が淡い赤紫色に着色されたところを終点にしたのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/14 22:32:27

降参 皆様回答ありがとうございました!
何となく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc_********さん

編集あり2014/4/1316:58:15

Mn2+イオン(d)5では、すべてのd軌道に電子が1つずつ入っているから、スピンの変化を伴うスピン禁制遷移となる。このために、この遷移はほとんど起こらないからMn2+イオンを含む水溶液はほぼ無色(うすいピンク色)になる。
Mn3+イオンは(d)4なので、スピン許容遷移となるから水溶液は着色する。
過マンガン酸イオンMnO4ーは強い酸化剤で硫酸酸性の条件ではMn2+まで還元される。
MnO4ー→Mn2+
MnO4ー+8H++5eー→Mn2++4H2O
MnO4ーは電子5個を受け取っている。これはMnが酸化数+7から+2に減少している。MnO4ーの赤紫色が消えて、Mn2+の色(ほぼ無色からうすいピンク色)になる。

mar********さん

編集あり2014/4/1410:18:53

まさに本だけ読んで実践をしてない人が陥りやすい疑問ですね。
マンガン(Ⅱ)イオンの色は極めて薄い赤で、水溶液では肉眼では確認できないほどの薄い色です。

>補足

なんか勘違いしてるんじゃないかと思いますが・・・?
滴下するのが過マンガン酸カリウムの方であれば、下に還元剤の入った溶液がセットされてるんですから、還元剤が残っている間は滴下した過マンガン酸カリはただちに還元されて無色になるってことですよ。終点では還元されずに残った過マンガン酸カリが存在することになるので、無色だった溶液に赤紫の色が付くことになります。単にやったことがないからイメージできないというだけでなく、読解力に問題がありそうです。もっときちんと文章の前後関係を読み取るようにしたほうが良いと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる