ここから本文です

高校1年女です。 高校に入学して一週間たちました。はっきり言って高校に行きたく...

miy********さん

2014/4/1211:51:58

高校1年女です。
高校に入学して一週間たちました。はっきり言って高校に行きたくないです。
クラスにとても居づらいです。浮く感じがしています。
愚痴と相談にすこしお付き合いください。

私は人見知りですが自分から話しかけたりするコミュ力は何とか持っています。
いつもお弁当を食べたり一緒に移動できる友達は一人出来ました。
ですがクラスのみんなのほとんどが多数のグループをつくっています。

教室掃除のとき私を合わせた女子が5人という奇数。残りは全員男子でした。
私を抜く4人はもともと仲がよかったらしくいつもおしゃべりしていました。
私はなんとか輪に入ろうと話しかけたり適度に相づちをうっていました。
ある日、「一人じゃ重くて机が持てない」と一人が言い始めて。
だったら二人一組で机運ぼうと知らない間になったらしく、次々と二人一組で机を運び始めました。
その子たちは明らかに一人の私のことを無視し避けている様子でした。
私はなにもいうことができずにあぁ、一人なんだなと涙が出そうになるのをこらえて重い机を一人ではこびました。その後も同中らしき男子も混ざってみんなでおしゃべりしていて介入する隙間もなかったんです。

お弁当食べる友達ですが、その子は他県からきたこで当然その子も他に友達がいなく、趣味も全然違う子でしかもすごい気を使いすぎるので話題をふっても無理矢理乗ってる感があって見た目上の友達となっています。

私はアニメ、漫画が好きなのですがクラスにはジャニヲタ、アイドル好きが多くキャピキャピしてる女子が多くて馴染めません。一人違う世界にいるようでとても辛いです。

私は幼い頃母を亡くし父は離婚の関係で遠くの県にいますが、母を亡くした後一ヶ月に一回程度で会いに来てくれます。遠慮がちになっていまい言いたいことを素直に言えない状態だし今のことも言えません。私の高校はそこそこ頭がよく私も必死に勉強して入った高校で父はそれを一番に応援してくれた人です。

中学に勉強を必死にやった意味、ストレス、祖母と祖父の毎日の喧嘩、母が鬱病だったため私にもネガティブな感情が移っていて。頭の中がごちゃごちゃです。
自意識過剰なだけかもしれませんがクラスで浮いてる存在の一人になってしまい高校が何も楽しくありません。
祖母の車の中で号泣するのですが祖母は無責任な言動ばかり押し付けしまいには怒鳴られます。
通信制も本気で考えました。ですが人との関わりがなくなるのは辛いです。
やり直したい。けど限界がくるまではがんばろうと思います。
通学制のトライ式高等学院みたいになところが静岡県内にあったら教えてください。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ixg********さん

2014/4/2001:17:48

1人は悪い理由ではありません。
彼がことをどちらか知りませんか。
よい場合は、それを聞いてください。
始めすべてそのようなものであることそれは摩擦しました-私は、嫌な時さえ、本当に、無理をし、友達作他を持っておらず、さらに生徒によって言って、単に知っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2014/4/1900:08:47

一人が悪いわけじゃないと思います
無理やり合わせたりしたら余計ストレス溜まるでしょ
高校が人生の全てじゃないですよ
私は小学校の頃クラスで全く友達がいない時があって、しかも事務的会話すら吃るような気持ち悪いデブのアニヲタでしたので。。。
そのときは人と仲良くしようとせずにとりあえずネットと二次元でしたからね
典型的なクズです。
いやでも本当に私は無理して友達作らなくていいと思います。。。趣味も性格も合わなくて面白くない人とつるんだって楽しくないですよ。。。

ish********さん

編集あり2014/4/1500:22:02

高校入学の時は僕もそうでした。人の多さに浮き足立って自分の席に座っていても落ち着かなかったです。高1の1年間はずっとそんな状態で緊張のしっぱなしでしたが、高2になってなんとか大丈夫になりました。時が解決してくれますよ。

hit********さん

2014/4/1323:13:27

辛いよね。
わかるなぁ。

もう何年も経つけど
私も高校一年のとき同じ心境 状況だったよ。

わたしも
頑張って第一希望の高校に入ったのに、なんでこんな思いを。。って気持ちにもなったし、
辞めて別の学校にいこうかとかも思ったけど
極端かもしれないけど
あんな人たちのせいで自分が辞めるなんて悔しい!って思うようにしてた!

今振り返ると
ほんと辞めなくて良かったと思ってる。

一年間休みながらもなんとか進級して
クラスが変わったら
がらっと世界がかわり楽しくなったよ。

質問者さんは今
気持ちを吐き出せる相手がいるのかな?っていうのが一番心配です。

おばあちゃんとは、一緒に住んでるのかな?だとしたら、身近なおばあちゃんに理解してもらえないどころか、怒られちゃうなんてほんと苦しくなっちゃうと思う。

こういう知恵袋でもいいし、何らかの形で吐き出さないとね。

偶然わたしも静岡出身なので 色々重なり回答させてもらいました。

頑張れ
とはあまり言いたくないけど
自分が壊れちゃわない程度に もう少し続けてみようよ*
休みながらでもいいんだから。
わたしは、土日前の金曜日すら、行けなかったこともあった。休み前の金曜日すら踏ん張って行けないなら
ほんとどうするの!?って感じだったけど
なんとかなった。

きゃぴきゃぴしたアイドルおたくなんかの為に
自分の人生変えるなんて悔しいじゃん!!

当時
泣いていたわたしも
今は元気!

きっときっと、大丈夫だから。

高校1年は、
もう10年以上前だけど

BUMP OF CHICKENのガラスのブルースって曲に励まされながら頑張ってたよ。

良かったら聞いてみてね(^^)

enn********さん

2014/4/1211:55:05

最初はみんなそんなもんだよー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる