ここから本文です

Wiiはパソコン用のモニターでプレイ出来るのでしょうか?

tgt********さん

2014/4/1216:41:00

Wiiはパソコン用のモニターでプレイ出来るのでしょうか?

閲覧数:
69,075
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2014/4/1314:24:43

できます。
ですが、WIIに限らず据え置き型のゲーム画面をPCモニタに出力するのはちょっとめんどくさいらしいです。
下のサイトでまずは動作環境を整えるところから始めて下さい
http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Intro

こちらの方法を参考にしてみてください。
http://amaebi.net/archives/2053884.html

参考動画http://www.youtube.com/watch?v=BM5WOijdfZ8
http://www.youtube.com/watch?v=eOG_ZCramJ4

そうですか、エミュじゃない方法なのですか?
なら確かに変換アダプタ等を使うしかないでしょう。
モニターの接続端子にHDMIがあればできます。
Wii to HDMI
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%...
あとは
Wiiからの映像&音声出力はいわゆるスーファミの赤,白,黄色の三本の端子ですよね?
テレビならこの端子を受け付けてるわけですがPCモニターにそんなもんはないので、間に何かを挟まない、繋げないといけないのです。
それがアップスキャンコンバーター、いわゆるアプコンと呼ばれるものです。
これは一種の手段でしかありませんが、このアプコンに赤,白,黄色の端子を繋いで内部でWiiの映像を処理させて、また別の接続端子でPCモニターに繋ぐ。といった感じになります。
Wiiの映像の解像度が最大480pというものと聞いています。
このままの解像度でPCモニターに繋げたとしても映像は汚く、恐ろしく低画質になり、快適にプレイできないでしょう。
アプコンに繋ぐことによって、この解像度を引き上げてくれるので、PCモニターに繋いでも映像は問題ないレベルになるはずです。
おすすめはHDオプティマイザーというアプコンです。
オプティマイザーhttp://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000UQ3WBS/usi58-22/ref=nosim/
こんな感じです。これの良さはHDMIで出力してくれるというところでしょうか。
HDMIのコードは付属品になっているので買わなくて済みます。
モニターがLCD-MF231XBRで、DVI-Dという端子でPCと繋いでいるのでHDMIが空いているんですよね。
参考動画http://video.fc2.com/content/20110407hvBCmy9e/&otag=1&tk=TkRFMk1qTX...
商品についてですが、HDオプティマイザー
ただHDオプティマイザーはAmazonで定価なので高しオークションとかが良いかと。
目安としては1万円くらいだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdm********さん

2014/4/1309:59:06

エミュの説明ワロタwwwwww

Wiiはパソコン用のモニタでもプレイ可能です。
ただし、パソコン用のモニタには直接Wiiを繋げることが出来る端子がないことが普通です。
S端子やD端子、赤白黄(コンポジット端子)があるモニタなら普通に繋げられます。

DVI端子やD-Sub端子、HDMI端子しかないモニタの場合はそれぞれに変換しなければなりません。
変換と言っても、単純な物ではありません。
アップスキャンコンバータと呼ばれる機械を通して変換するのです。

パソコンモニタ側にHDMI端子があれば
非公式ですが、Wii用のHDMI変換アダプタがあるので
それを使うのが一番お手軽でしょう。
非公式なのでトラブルも発生しやすいようですが…

HDMIで接続できるなら
WiiUを買ってしまうのも一つの手です。
WiiUはWiiのゲームをすべて遊べますし、
標準でHDMI接続です。