ここから本文です

憲法9条がノーベル平和賞候補! 2014年4月12日 ⇒

blu********さん

2014/4/1217:22:50

憲法9条がノーベル平和賞候補! 2014年4月12日

戦争好きの安倍政権は日本の恥?
信じがたい悪法の秘密保護法や、憲法改正で、日本はかつての軍国主義へ進もうとしている?

・・・

『9条守る 第一歩 発案の鷹巣さん ノーベル平和賞候補』東京新聞 2014年4月12日

「市民たちの地道な署名活動で、戦争放棄を定めた憲法九条がノーベル平和賞の候補になった。発案者の鷹巣(たかす)直美さん(37)は「日本の市民一人一人の小さな声が集まって、正式受理につながったのだと思う」と喜んだ。(出田阿生、原昌志、杉原麻央)

鷹巣さんは二〇一二年の欧州連合(EU)の平和賞受賞で「戦後七十年近くも国家に戦争をさせなかった九条にも資格がある」とひらめいた。二人の幼い子を育てながらネット上で呼びかけを開始。一人でノーベル賞委員会に問い合わせている時は何の反応もなかったが、多くの署名を送り続けると、事務局からメールで返信が来た。

署名活動への反響は大きかった。「戦争はもうごめんだ」という高齢世代や、「アイデアが面白い」という若者の声などが寄せられた。鷹巣さんは「日本国憲法には、これほど大勢の人に守りたいという気持ちを持たせる、世界で唯一無二の価値がある」と語る。

「『憲法九条にノーベル平和賞を』実行委員会」の共同代表、石垣義昭さん(72)=相模原市南区=は昨年夏から、鷹巣さんらと署名活動に奔走。第一関門を突破したことで、「大きくほっとした」と話した。

石垣さんは、東京都内の私立中学・高校の教諭を退職後に地元の「九条の会」の活動に参加。在職中から平和教育を大切にしていたが近年の平和運動は年配の人が中心になりがち。鷹巣さんと出会って勇気づけられた。署名の中には、メッセージを寄せてくれた人もいる。「活動を知って救われた」といった応援の言葉に、草の根の広がりを感じた。「改憲への動きが進む中、歯止めになるような、市民が憲法への意識を高めるきっかけになれば」と石垣さん。

これからが本当の審査になるが、受賞に向けて後押しするために、さらに署名集めをしていくという。会のもう一人の共同代表、星野恒雄さん(80)=相模原市南区=も「九条が守られることを世界中の人が望んでいる。候補になり、第一歩を踏み出せた」と受け止めた。

会の賛同者たちも、九条の価値が認められたことを喜んだ。神奈川県座間市の「麦っ子畑保育園」園長大島貴美子さん(67)は「大変うれしい。戦争に向かう靴音が大きくなっている実感があり、候補になったことが、改憲の歯止めになってほしい」と希望を抱く。

七歳で終戦を迎えた東京都中野区の榎本博さん(76)は「九条の尊さに支持が得られ、元気が出た。改憲への動きは腹立たしい。今後も仲間を増やし、戦争放棄の大切さを分かち合いたい」と話した。」

鷹巣,ノーベル平和賞,園長大島貴美子,ノーベル平和賞候補,星野恒雄,日本国憲法,我が国

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

編集あり2014/4/1617:24:50

結局受賞者不明のまま受理されたんですかね?
恐らくアベの任期中に(解釈)改憲されると思いますが、新(解釈)憲法9条(他国領域内での集団的自衛権)が施行されれば直ぐに日米安保も改定され、日本の平和は1世紀を目前に崩れ去るでしょう。
今もらわなければノーベル賞も永遠に貰えなくなるでしょう。
ついでに20世紀以降、最も長く戦争をしなかった国として、ギネスにも「今」申請すべきでしょう。

「9月9日 戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksh********さん

2014/4/1912:14:04

ノーベル平和賞の候補にスターリンやヒトラー、ムッソリーニが上がってるのでそれぐらいのレベルの話ですよ

jrt********さん

2014/4/1709:32:33

是非とも受賞してもらいたいです。そうしないと安倍独裁による危険が止まりません。

wbf********さん

2014/4/1611:52:13

自衛隊を軍にすれば、自衛隊を縛っているほとんどの法律が要らなくなります。世界の軍と同じように国際法で動けるようになります。

日本国民の多くは政治家も含めて、軍が動く時は「防衛出動」や「防衛出動待機命令」が出て、すぐ動けると思っていますが、実際は逆です。これがあるために、かえって動けないのです。

「防衛出動」も「防衛出動待機命令」も自衛隊の手足を縛るためのもの。「あの連中は放っておいたら何をしでかすか分からないから、絶対動けないように法律でがんじがらめにしておけ」ということで作られた制度です。よその国は「防衛出動」が常時発令された状態になっています。

問題を根本的に解決するには、憲法第9条を改正することです。しかしながら、憲法改正には時間がかかります。我が国を取り巻く情勢は、憲法改正をのんびり待ってはくれません。それまでは、総理権限を使う、政府解釈を変更するなど、あらゆる手を尽して国の守りに最善を期すしかないのです。しかし、問題の根っこは憲法にあるわけだから、最後は憲法改正で元凶を絶たなければいけないと思います。

現行憲法第9条を、次のように変えたらどうかというのが私の考えです。

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する。
2 前項の目的を達するため、我が国の国力に応じ、国際社会を安定させるための手段として陸海空軍その他の戦力を保持する。

これで国防軍の位置づけは明確になります。

この私案に沿って憲法第9条を改正すれば、「専守防衛」というナンセンスな原則も消滅します。「専守防衛はスバラシイ」と言っている人は、空想の世界で夢でも見ていたらいいのです。

専守防衛とは、守りに徹して、相手が攻撃してこなければ、こちらからは絶対攻撃しないということです。必要最小限の実力さえあれば、専守防衛で国は守れるというのですが、とんでもない話です。

専守防衛を字義通りに受け取るなら、第一撃を受けるのは日本です。その一撃が致命的な被害を我が国に与えない保証はあるのでしょうか。その被害を受けるのは「私」かもしれないし、「あなた」かもしれない。いずれにしろ、被害を受けた後で初めて反撃に転じることになります。

だとすれば、相手もバカではないから、殴る時は、絶対に一発で殴り倒せる準備をしてからでなければ殴ってこないはずです。これでは我が国は絶対に勝てません。

専守防衛が成り立つのは、例えば横綱白鵬と小学生が相撲を取るような時です。白鵬は別に専守防衛でも負けることはない。ところが、普通はそれほど戦力に差があるわけではないので、専守防衛とは初めから負けと決まっている戦い方のことです。

こんな不条理がまかり通っているのも、日本だけが悪い国で、日本に軍事力は要らないという憲法のベースがあるからです。現行憲法の根底にある日本悪玉史観をガラッと変えなければ駄目です。

憲法前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」と書かれています。

この前文をありがたがる感覚が私には理解できない。日本以外の国はみんないい国である。日本だけが悪い国だ。日本が悪いことをしなければ平和は永遠に続く。そう書いてあるのと一緒です。

だったら、試しに諸国民のところに「中国」とか「北朝鮮」とか入れてみろと言いたい。
「平和を愛する中国の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」
「平和を愛する北朝鮮の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」

もはやブラックジョークの世界です。日本人が押し戴いている憲法前文が、いかにおかしいか分かろうというものです。

憲法に日本が悪い国だと書いてあるから、日教組なども大真面目に学校で子供達に日本は悪い国だと教えるわけです。子供達に悪い国だと教えたら、まともな人間が出来上がるわけがありません。

出来上がった欠陥製品の見本が鳩山由紀夫や菅直人です。

憲法は絶対に直さなければいけないと思います。

kog********さん

2014/4/1421:28:07

そのオバサンの方が日本の恥w
今まで戦争をしなかったのは、9条のおかげとでも?
自衛隊と米軍がいる事によって手が出せなかっただけだろ。
仲間がやられても黙って見てろって言うのか?

>私は、その拳銃を手放す様に説得します。
相手見て物言えよwww

>説得力を持つために、もちろん私も拳銃なんか持ちません。

隣国があんな国ばっかなのに、説得力もクソもないっつーのw
どんなに説得しようが命乞いしようが、容赦なく擊つよ。
女なら連れてかれて強姦の可能性も大きい。
ウィグルとか見れば、わかりそうなものだがな。
周りの国がまともな国だったら、9条はアリかもしれんが現状を見る限り破棄しか考えられない。
周りの人間を犠牲にしたいなら護憲派が盾になりゃいいじゃん。
そんな綺麗事じゃ侵略されるだけだ。

yuu********さん

2014/4/1414:59:13

隣の人が拳銃を持っていたら、あなたも拳銃を持って対処しますか?
私は、その拳銃を手放す様に説得します。説得力を持つために、もちろん私も拳銃なんか持ちません。
この精神を国際関係に当てはめたのが、日本国憲法第9条なのだろうと考えます。
隣の人が拳銃を持っていたら、自分も持たなくてはいられないのは、臆病者の行う事です。自ら武器を捨て、相互理解を目指してこそ、真の平和が訪れると思います。
日本国憲法第9条のノーベル平和賞受賞を心から願ってやみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる