ここから本文です

アルバイト、パート従業員はどこまで会社に貢献すべきか?社員までの責任感を持つ...

mob********さん

2014/4/1218:15:53

アルバイト、パート従業員はどこまで会社に貢献すべきか?社員までの責任感を持つ必要はないと思う。ではどの位の事まで責任感を持つ必要があるのか。具体的に意見頂けるとありがたいです。宜しくお願いします

補足ちょっと私が聞きたいのと違います。私が聞きたいのはバイト、パート従業員は社員と比べてどこまで責任を取る必要があるのかです。法律上は存じ上げております。法律上だけで言えば誰もがバイトパートをやりたがらないでしょう。責任云々を言ってる事じたい間違っていると言う方もいるでしょう。会社によってバイトパートの見方が違いますからね。そこらへんの意見を聞かせて頂けたらなと思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2014/4/1302:21:53

厳しい事いわせてもらうと、労働基準法(法律上)は、アルバイトもパートも正社員も、労働基準法により保護を受けている、同じ労働者です。
すなわち、法律上でいえば、雇用契約がアルバイト・パート・社員という違いからで、扱いを変えてはならないことになります。
これは、働く側もどうようで、アルバイトだから、ここまで責任持つ必要は無いとかの意識を持つこと自体が間違ってます。
ただ、与えられてない仕事にまで責任を持つ必要は無いといえますが、これは、社員であっても同様です。

>責任を取る必要があるのかです
故意に会社へ損害を与えたなどでなければ、アルバイト・パート・普通の社員には、そもそも責任を取ること自体ができません。
責任感を持って仕事をする必要はあるでしょうが、何かしら事故が発生した場合に責任を取れるのは、あくまでも責任者など、管理職の人間でしかありません。
はっきりいえば、平社員やアルバイト・パートには、責任を取れるだけの権限を与えてないのが、普通の会社です。

質問した人からのコメント

2014/4/13 10:43:56

補足ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる