ここから本文です

もし新幹線が新大阪駅ではなく大阪駅に開業していたら、新大阪は新快速を今も通過...

san********さん

2014/4/1219:09:33

もし新幹線が新大阪駅ではなく大阪駅に開業していたら、新大阪は新快速を今も通過だと思いますか?

1985年まで新大阪は新幹線が開業しているにも関わらず新快速は停まらなかった為。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
659
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

リクエストマッチ

2014/4/1220:36:00

その場合は新大阪駅自体存在しないのでこの質問は成り立ちません。
新幹線が大阪駅を通っていたら新大阪駅を作る必要がなかったわけですから。
新大阪駅を作った理由。
地図を見てもらえばわかると思いますが大阪駅に新幹線を通そうとすると淀川を2回渡る必要があります。新幹線をできるだけ短い時間で走らせたいすなわち距離が短くなるように淀川を渡らずに京都神戸方面を結ぼうとすると大阪駅は通れない、しかし大阪駅に相当する駅が必要となるので新大阪駅が設置されたのです。新大阪周辺今でこそ発展していますが新大阪駅ができるまでは何もないところでした。だから新幹線が大阪駅を通るなら新大阪駅をその場所に作る必要は全くないわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2014/4/1220:00:35

新幹線が大阪駅にあったのならば他の方々がおっしゃる通り新大阪や東淀川?という駅は無いと思います。
もし、大阪駅に新幹線があってそれでも新大阪駅があったのならば特急も止まると思います。
個人的な意見ですが。
おかしなところが多かったりしますがご了承ください。

fu_********さん

2014/4/1219:50:32

新快速は停まってました。新大阪ないので、京都~大阪27分でした。

sng********さん

リクエストマッチ

2014/4/1219:43:44

大阪駅ならば新大阪駅そのものもありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2014/4/1219:33:38

もし新幹線が大阪駅に乗り入れていれば、新大阪どころか、東淀川駅も開業していません。

戦前の弾丸特急構想で大阪側のターミナルになるのを見越して開業したのが東淀川駅でした。

ken********さん

リクエストマッチ

2014/4/1219:15:10

もし、大阪駅に新幹線が通ったら、新大阪駅が存在しません。
新大阪駅は、新幹線が通るからできた駅です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる