ここから本文です

DQNネーム?キラキラネームについてです。

sno********さん

2014/4/1301:48:40

DQNネーム?キラキラネームについてです。

自分下の名前が 一に心って書いて
「いっしん」って読むんですが
親は「一つの事に心を集中させ向き合えるよう」
にとつけてくれました。

小学校 中学 高校へと進むに連れて
自分と同じ名前の人が居なくて
DQNネームなんじゃないか
とか思ってしまうのです。
社会に出ても、就職活動は名前で
落とされる事もあると聞いたことがあります。

僕の一心って名前はDQNネームなんでしょうか?

閲覧数:
2,112
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いもころさん

2014/4/1302:00:16

素敵なお名前ですね。

DQNネームじゃないですよ。
キラキラもしてませんし、どちらかといえば古風な感じもします。

あまり聞かない名前ですが、きちんと読めますし、由来もいいし、素晴らしい名前じゃないですか。

就職の時に不利になるような名前でもないと思います。

自信を持って下さい。
そしてご両親に感謝なさって下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/13 14:13:13

みなさん一杯の回答ありがとうございます
DQNネームでもなければ、キラキラでも
なくて安心しました。
ただ珍しかっただけなんですね!

両親に感謝すると共に
この素敵な名に恥ぬよう
生きて行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2014/4/1308:27:37

DQNネームではないでしょう
良い名前ですね
普通に いっしん って読みますね
両親の想い「一つの事に心を集中させ向き合えるよう」 良いですね
両親が頭を突合せ名前を考えている様子が うかがえる 想いの こもった 名前ですね

tan********さん

2014/4/1308:18:10

キラキラネーム、簡単に言えば当て字 または読めないのがキラキラネームです。

たとえば
地球(そら)
泡姫(アリエル)
七音(どれみ)
希空(のあ) ←こちらは辻希美と杉浦太陽の子供の名前



「一心」
珍しいですが普通に読めますしキラキラネームではないと思いますv(^_^v)♪

san********さん

2014/4/1308:07:55

違うと思いますよ!
私は、なんか日本っぽくてかっこいい✨って思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/4/1306:11:01

DQNネームとは無駄に難しい漢字を使ったり

一見簡単に見えて想像絶する読み方だったりします。

あなたのお名前は至って普通のお名前です。

主婦さん

2014/4/1305:58:34

いっしん、読めます。

DQNネームって、一目見て読めないし、相手に聞き返してしまいます。
「この名前、なんて読むんですか?」って。

あなたの名前はDQNネーム、ありません。