ここから本文です

母の葬儀とお墓についての質問、相談です。母は離婚したので入るお墓がありません...

de_anima8さん

2014/4/1309:37:55

母の葬儀とお墓についての質問、相談です。母は離婚したので入るお墓がありません。よって菩提寺もありません。今寝たきりなのですが,葬儀、お墓をどうしたいと聞くのははばかれます。

父はすでに他界し,兄弟は弟がいますが,精神病で迷惑ばかりかけるので疎遠です。又経済力が無いので私が母の面倒を見ています。
母は,元気な時はキリスト教の教会へ何度か行っているのを知っています。
でも信仰心からではなく,教会に通う友だちに誘われて行っていたと思います。
かといって,仏教徒か?と言うと,菩提寺がある訳でもないのでお寺に参拝するというのはみたことがありません。
およそ信仰心のない人です。
だから無宗教なのか?と言われると,信念を持った無宗教とも思えません。
近い将来母は死ぬでしょう。(現在半寝たきりで年齢は83歳です)
葬儀は私と私の夫しか参加しないと思うので無宗教で簡単にすますのかな,と思っています。
付き合いのある親戚は母の妹一人だけです。
立派な葬式をあげる程,私にはお金もありません。
そしてお墓の問題です。母一人のために墓地を買って墓石を買ってという経済力がありません。
母が遺すと考えられるお金は預金の40万円位です。
それではお墓は建てられないと思うのですが,どうしたものでしょうか。
母は元気な時に,安い金額で永年供養してくれるところがあるなら何処でもいいと言っていました。
しかし前述したように,宗教が解らないので何処にしたら良いのか判断がつきません。
このような事情なのですが,何かよい方法があるでしょうか。

よろしくお願いします。

補足下記のご質問があったのでお答えします。

記載の文章だけでは判断できませんので、下記を補足してください。

・あなたは独身ですか。既婚ですか。*既婚です。
・弟様は独身ですか。既婚ですか。*結婚していましたが離婚し,今は独身です。
・墓地を準備する資金はあなたが準備可能ですか。*私は母のためにお金を使いたくありません。そう思うような関係でした。
・葬儀のために、あなたはいくらまでだったら負担できますか。*負担したくありません。
・葬儀を宗教的な儀式とすると、その負担はあなたか弟様になります。弟様は
負担できる能力がありますか。*弟は精神障害者で障害年金だけで暮らしていて無職です。経済的能力は全くありません。

以上です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
637
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

編集あり2014/4/1311:41:36

法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体は土葬ならすみやかに墓地に埋蔵、火葬なら火葬場で焼骨にする」以上です。

葬式は任意であり、やってもやらなくても、又やるとしても、仏式でもキリスト教式でも、創価学会式でも、無宗教式でも関係ありません。

>永年供養してくれるところがあるなら ・・・宗教が解らないので

日本では長い間、仏教のお寺が、本来の教祖、宗祖の教えを広めるより、お金になる故人供養、先祖供養に専念してきましたから葬式は必須、お坊さんも必須、先祖供養などを思いがちですがそれは誤解です。

信仰もしていないのに高額な布施を必要とする葬式は無意味です。
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100607

キリスト教ではありませんが、仏教式では仏壇、位牌などの小道具も多数あります。お金も、居室のスペースもかかります。家族の写真アルバムから母上の右斜め45度の笑顔の写真を小さな写真立てに飾り、時々、心の中で話しかけた方が余程、心が籠っていると思いませんか。

お墓は、最近の少子化を反映して、従来のお墓に比べて購入費用が各段に安く、後継者不要(購入、利用後毎年の墓地管理料不要)のお墓が子供のいない人、子供が娘さんだけの人、子供に負担を残したく無い人、義家族と一緒のお墓は嫌と言う人に人気です。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html
東京都営の樹木葬墓地 13万4千円
沖縄郷土墓地 9万円
球状の置物 3万円

http://www.geocities.jp/jumokusou/13-04-13.html
散骨
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E5%80%89%E5%81%A...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp3noriさん

2014/4/1717:41:28

お墓の件については
1.お父様のお墓のある菩提寺に事情を話して、お母様が亡くなった時、
入れてもらう。
(私の両親の墓に母方の祖父母も入っています。墓の側面には祖父母の苗字が
刻まれてます。)
2.貴方様ご夫婦が亡くなった時のお墓がないのであれば、建墓するまで、遺骨を
貴方様の自宅の仏壇に置いておく。
3.植樹墓、散骨、共同墓地など、多くの形式があるので、その何れかを選択する。

貴方様が年齢を重ねていく内にお母様のこと、墓に対しての考え方も変化するか
もしれませんから、ご主人やご主人の両親や親戚との関係も考慮して検討された
方が良いでしょう。

葬儀については数年前、母親が他界した時、葬儀会社の営業から
聞いた話なのですが、葬式を一切しないで、火葬場へ行くケースが
増えているとのことでした。
葬儀とは見送られる人の為にあると思いますが、送り方によって喪主
の世間体など社会的影響にも波及する場合があるので注意されてください。

2014/4/1415:56:33

お母様のご実家にご相談されるのも良いかもしれませんよ お祖母様とお祖父様のお墓はないのですか?

katyan771さん

2014/4/1320:39:28

http://www.aeonlife-eitaikuyou.jp/
ほかにも費用がいるかと思います。ご相談してください

yoro393yさん

2014/4/1312:58:00

うちは父が数年前に病気で突然亡くなったのですが、貧乏な上にそれほどの親戚づきあいがあるわけでもなく、せめてお経をあげてもらうのが精一杯でした。
大きめの病院で亡くなった場合、お金をあまり使わない簡単な葬儀をする会社の人がやってきて、祭壇などは無し、直接火葬場まで行ってお別れ、という手順を取ってくれました。亡くなってから遺骨になるまでの費用は約30万円でした(4日間冷温保存、1日12000円くらい)。
無宗教でお墓も菩提寺もない上、未来お墓を守っていく人もいないため、合祀(いろいろな人の遺骨をまとめてしまう)という方法をとりました。合祀6万円(戒名なし)、お経3万円でした。
オープンなお寺で、たまたまバイクで5分くらいで行ける場所でしたので、天気のいい日はちょっと寄り道ついでという感じでお線香をあげてきます。
家では仏壇も位牌もないため、遺影(免許証から自分でプリントしたもの)に100円ショップのお線香を立てています。
家族はこれで満足しています。十分な対応だったなと思っています。

編集あり2014/4/1311:23:15

まず、10万円程で火葬のみでされればどうでしょうか?それぐらいの金額でやってくれる葬儀会社を探してください。必ずあります。

弟さんがそんな状態であれば今後の供養も難しいのではないでしょうか?

お墓を持っても守っていけないのではないでしょうか?

であれば、合祀で永代供養をしていただける寺院や市町村の永代墓地等を探してください。(納骨と永代供養は別料金です。それも明確に調べて下さい)

費用をおさえるのであれば、上記のようなやり方もあります。

日本で一番多いいのは仏教です。その分いろんな選択肢ややり方ができます。
キリスト教であれば、一般的ではありませんので選択肢も限られてくるかもしれません。カトリック、プロテスタントでもやり方が違います。

信仰は自由です。やりやすい方法で考える方が得策だと思いますが・・

あとはお気持ちでご供養していけば良いのではないでしょうか?

追記
弟さんがそんな状態であれば、お母様の預金は全て引き出して、現金で手元においといて下さい。亡くなられると金融機関は口座を凍結しますので引き出せなくなります。
引き出す手続きに弟さんの実印等が必要になります。

簡単にとか、質素にか考えるのではなく現在の経済力にあったやり方をされてください。
そのためには事前に葬儀会社と打ち合わせをしてください。
前述した合祀で埋葬してくれるところは、どの宗派でも大丈夫なところがほとんどです。(無宗教でも可)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。