ここから本文です

ハムスターを飼いたいんですけどどれぐらい

ffm********さん

2014/4/1311:34:41

ハムスターを飼いたいんですけどどれぐらい

の費用が必要ですか?籠とかエサとか
後 飼いやすいハムスターの費用とかも
よろしくお願いします❗️

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2014/4/1323:19:48

<飼育用品>
http://item.rakuten.co.jp/chanet/178007/ケージ(仕切り不要)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/185346/給水器
http://item.rakuten.co.jp/chanet/59073/巣箱
http://item.rakuten.co.jp/chanet/168042/トイレ兼お風呂
http://item.rakuten.co.jp/chanet/59112/回し車
餌皿は100均のココットなどで可◎
<消耗品>
http://item.rakuten.co.jp/chanet/59643/餌(ハムプラ)
or
http://item.rakuten.co.jp/chanet/43318/餌(ハムセレ)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/59701/砂(固まらないタイプ!)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/42084/床材
─────────────
合計 ¥6,551-(餌皿含ム)
※餌がハムセレの場合¥6,991-

<ハムスター(個体価格)>
500円~1500円

個人的にジャンガリアンがオススメ!!
理由:ゴールデンもカワイイけど飼育スペース的に市販のケージや小型巣箱では間に合わない為
(改造衣装ケースや、幅60高さ30cm以上の水槽必須)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1316:03:30

今、ジャンガリアンを1匹買って来ました。

1200円のみ

他に何もかかってませんwww


トイレをいきなりハウスにしやがった♪

今、ジャンガリアンを1匹買って来ました。

1200円のみ

他に何もかかってませんwww...

ハムハムさん

2014/4/1315:24:37

どのハムスターを飼うかで少し違って来ますが、初期費用5000〜12000円くらいあれば足ります。

必要な物は、ケージ、小屋、ハム用トイレ、ハム用トイレ砂、砂浴び容器、砂浴びの砂、回しぐるま、餌容器、餌、床材くらいです。

ケージは、金網タイプと水槽タイプがあります。
金網タイプは可愛いいですが、怪我のリスクがありますのでオススメできません。
なので水槽か衣装ケースがいいですよ。
水槽の大きさは、ジャンガリアンなどのドワーフハムスターには、最低でも45cm水槽にしてください。ゴールデン系(キンクマなど)には、最低でも60cm水槽という広さが必要です。
衣装ケースなら安価ですし、軽くて掃除が楽なのでいいと思います。

小屋は木製か陶器の方がいいですよ。木製は齧れてストレス解消になりますが濡らすと乾かさないといけませんので大変です。

回しぐるまはサイレントホイールという回しても静かなものがあるので、オススメです。
ゴールデンの場合は21cmのものがいいです。

餌はハムスターセレクションがいいらしいです。
ですが、高いです。
うちではニッパイのヘルシープレミアムを使ってますよ。

砂浴びグッツは必須ではありません。
砂浴びをしない子は、念入りに毛繕いをします。
それか、砂浴び容器、砂浴びの砂をトイレ代わりにしてもOKです。(ハムは砂地におしっこをするので)
トイレと砂浴び兼用の場合は掃除をこまめにして下さいね!

ハムスターにも性格があります。
ジャンガリアンハムスターはいろんな性格があります。たまに攻撃的な子がいます。

ロボロフスキーハムスターは臆病なので慣れません。よくても手の上に乗るくらいだったかな?

ゴールデンハムスターは、大人しくて初心者向けです。結構でかくなるので大きいケージが必要です。

生体の値段は店によりますがうちで通ってる店は、ドワーフとゴールデンで同じ値段で1980円です。

うちではジャンガリアンに60cm水槽を使ってます。参考程度に。

どのハムスターを飼うかで少し違って来ますが、初期費用5000〜12000円くらいあれば足ります。...

2014/4/1314:05:50

お迎えした個体によっては砂を使わなかったり
トイレを使わなかったり
巣箱を使わなかったりする個体がいます

きっちり揃えるとドワーフかゴールデンでも値段は変わりますが おおよそ八千円

砂や砂など使わないで衣装ケースなら
ミズボトルと回し車とケースで4千円くらいです