ここから本文です

食器洗浄機をお持ちの方に質問です。

yan********さん

2007/9/1221:36:44

食器洗浄機をお持ちの方に質問です。

食器洗浄機を使い始めた友人が、
『これを使い始めてから食器が割れることが多くなった。水圧で駄目になっちゃうみたい。』
とこぼしていました。

これって本当ですか?
購入を検討していたので、この情報はショックです。
食器洗浄機に使えるのは100均の食器だけだよ、との嘆きを聞いてびびっています。

補足ご回答下さった皆様ありがとうございます。
友人は余裕で食器を入れているのに…と言っていました。
メーカーは聞き逃しました。
今度聞いてみます。
BAは決めかねますので、申し訳ないですが投票にさせていただきますね。
ごめんなさい。

閲覧数:
5,610
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/9/1222:04:00

私も10年使っていますが食器が割れたという経験はないです。
この質問はとても興味があります。

回答者さんたちのそれぞれのメーカーを知りたいですね。
割れる人割れない人、違いはどこにあるのでしょうか?

食器の入れ方にも問題があるみたいですね。

高級な陶器や薄いクリスタルガラスのコップはさすがに手洗いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

編集あり2007/9/1222:48:57

今年で16年目になりますが、食器は一度も割れた事がないですねえ。
家のは古いので参考にならないかもしれませんが・・・・・。

実家は家族も多い為、最初に家と同じ頃に買って、今3台目ですが
食器が割れたという話は聞いたことがないです。

食器同士が当たったりしてないですか?
仕切りに沿って重ならないよう、詰め込まないようにすれば大丈夫だと思いますが♪

★補足
家、実家ともにナショナルです!!!

tyo********さん

2007/9/1221:43:20

はぃ。そんな気がします。
皿などが、割れやすくなるような気がします。

また、洗剤が残っている場合があります。
白い食器だと分からないのですが
主人の 黒い弁当箱などをみると
白い水滴が乾いて、そのまま弁当箱に残っています。
洗剤の跡に間違いないと思います。
なので、食器洗いの全てが終わったあと、
もう一度、すすいでいました。

何年かして、パッキンが悪くなり水漏れするようになりました。
でも、修理に出さず 今は手洗いをしています。

編集あり2007/9/1307:43:05

ウチでは割れた経験はないですけど……

確かに,金属のメッキが着いているものなどは
不安ですけど,
ほとんどの食器が使えますよ!
(鍋も入れられるし,子供用の水筒とか,弁当箱とかも入れていました……)

ちなみに、ナショナルのビルトインタイプです。

joe********さん

2007/9/1221:41:27

水圧で駄目になるのではなく、無理にぎゅうぎゅうと詰め込むからです。
食器を置く部分はステンレスの枠にピンが立っており、そこに立てるのですが、無理に入れると
ピンに当っているところに力が掛かりヒビが入ってしまいます。
ウチも食洗機買ってから確かにヒビ割れが増えました。でも、入れ方の問題だと思います。

のりゅたさん

2007/9/1221:41:21

その人の食器洗浄機が不良品なのではないでしょうか

割れることはまずないです