ここから本文です

エーハイム以外でオススメの外部濾過器を教えて下さい。60cm水槽を立ち上げようと...

osi********さん

2014/4/1314:49:24

エーハイム以外でオススメの外部濾過器を教えて下さい。60cm水槽を立ち上げようと考えております。プレコを飼育予定ですので90cm対応ぐらいの能力が欲しいと思います。なぜエーハイム以外かと申しますと、ホースと

パイプが緑だからです。(存在感がありすぎるかなと思います)現在90cm水槽にてエーハイムPRO3 2075の50周年モデルを使ってますが、こちらは特別仕様のグレーのホースとインスタレーションセットが付いています。エーハイムに問い合わせましたが、グレーのホースのみでは販売されていないとのことでした。

1、エーハイム以外でオススメの90cm以上に対応している外部濾過器(できれば型番も)を教えて下さい。
2、もしエーハイムを使うなら市販のグレーの凡用ホースに変えれるのか。(問題ないのか)

※予算は問いません。エーハイム信者ではありません(笑)

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2014/4/1322:08:44

1、エーハイム以外ではテトラを使用しています。
プレミアムPVX-90(90~120対応)も使っていますが使用感や稼働音も問題無しです。世界初真空ポンプ内蔵なんてオマケもついていますがそれは別しても価格からみて良いと思います。(利用している通販約8000円
)(パイプ、ホース等はブラックです。)

2、外部フィルターのサイズによりますが内径12ミリ(例えばPVX90)か16ミリ(例えば2075)どちかの適応する内径で有れば問題ないと思います。
私も市販のホース(内部が糸編み)を使っていますが問題有りません。
テトラでも12/16のホース(ブラック)が販売されています。
プレコを60水槽でも使用していますが生体数、濾過能力、飼育者の見方で捉え方が違うと思いますし濾過能力追加などを考えた場合にテトラと言う選択をしています。
(同サイズのエーハイムと比べても個人的には劣ると言う事は無いと思います。)
参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2014/4/1316:18:00

GEXのメガパワーいいですよ~。
水槽の横に真横にも置けるし形がかっこいいw
呼び水もいらないのですぐに使えます。
エーハイムでもホースの内径外形が一緒なら別に汎用ホースも使えますよ。
私は透明ホースを2213で使用していました。

kai********さん

2014/4/1314:55:22

60ならジェックスでもいいのではないでしょうか?

部品も簡単に手に入るので手入れや管理が楽です。