ここから本文です

学校での服装検査が苦痛です

me1********さん

2014/4/1316:58:30

学校での服装検査が苦痛です

私は某私立高校の二年生です
私の通う学校では毎月学年集会を行い男子は頭髪の女子はベルト、頭髪、ピアス穴、爪の検査があります
今年度に入り厳しさが増したのですがこんなことなら誰か教えてほしかったです…
男子は頭髪を染めているか耳や目、襟?にかからないかを見て、女子は頭髪を染めているかパーマをかけているかピアス穴をあけているかスカートをあげすぎていないか、爪を伸ばしすぎていないか(普通の爪で引っかかるのでみんな深爪です)等を見られます
ちなみにひっかかると四回程度で停学になるそうです
それだけで辛いのに女子の検査をする人に男性教師を使われて執拗に髪を触られたりベルトの確認のためにブレザーをあげて見せるのが苦痛でなりません
女性教師が少ないのは確かに分かるんですけど男性教師に笑顔で触られたら吐き気がします
嫌いな先生じゃなくても無理です
私立高校とはこんなにも校則等が厳しいものなのでしょうか…
学校を変えるのは現実的に不可能だし何か解決策などないですか
毎月あんなのが続いたら気持ち悪すぎて吐き気がします
また、似たような学校の人がいたらどうしてるか気になります教えてください

補足セクハラなどで訴えることも可能なのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2014/4/1323:03:52

月1回の学年集会・服装検査指導は,特別厳しい方ではありません。公立でも,そのくらいはごく普通です。

セクハラで訴えるのは,不可能です。教師の行動が指導の範囲を大きく逸脱しているならともかく,男性教師が髪を触る,男性教師にブレザーをあげて見せるくらいではセクハラにはなりません。指導の範囲内です。

あなたの言うとおり,学校を変えるのは不可能です。別に,学校もやりたくて服装検査をしているわけではないのですから。教師にしても同じです。教師だって,服装検査なんかやりたくないのですから。でも,やりたくなくても,やらなければならない。それは生徒のためなのです。せっかく一生懸命頑張っているのに,学校外の人たちにだらしない服装外見だけで判断され,評価されるのは悲しすぎます。いや,それだけではなく,一部のだらしない生徒のために,真面目に一生懸命頑張っている生徒の進学や就職まで影響してしまうこともあるのです。あなたがだらしない服装でいるのは,あなたの勝手かもしれませんが,これはあなただけの問題ではなくなってしまうのです。

もう高校生なんですから,あなたももう少し大人になりましょう。その男性教師にしても,あなた達に嫌な気持ちをさせないように一生懸命笑顔で対応しようとしているのですよ。

それでも,どうしても,毎月の服装検査が我慢できないのであれば,通信制のような制服も服装検査もない学校に転学するしかありません。でも,それがあなたにとって,良いことだとは思えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる