ここから本文です

外反母趾気味で少々悩んでいます。

sar********さん

2014/4/1320:41:43

外反母趾気味で少々悩んでいます。

有痛性外脛骨?というのがありまして、ただでさえ履ける靴が限られてくるのに、それにプラスして足先がとても広いです。なのでさらに履ける靴も限られまして。

先日靴を買ったのですが、改めて履いてみると、足の親指と小指が靴の横につく感じです。私は、ネットで調べてよく出てくる外反母趾とはちょっと違って、
わざと大きめの靴を選んでいるからでしょうか?親指の付け根でなく、親指の真ん中辺りから内側に曲がっており、爪が斜めを向いています。

いつも履く靴は、先がかなり広いものを選んでいたのですが、今回は少し狭かったです。
やはりこの”少し”でも外反母趾になりますかね。

15度以内なら異常なしだそうですが、これ以上悪化はさせたくありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2014/4/1814:54:40

外反母趾は趾の形が見にくく気に成りますが、痛みが無いと改善しようと思う人が少ない様です。
しかし問題は、形ではなく脚の動きです。
外反母趾が進脚の動きは、膝や股関節まで悪影響を与えます
まずは、足のバランスを整えバランスを改善して、それから靴を選ぶことが良いと思います。
足のバランスが改善されると、足の形が良くなり、小さくなります。

今まで履いていたパンス緩くなって踵が脱けてしまうくらいになった方が沢山います。
有痛性外脛骨は、これも足のバランスの崩れから痛みが出る様になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

alv********さん

2014/4/1320:46:42

そこまでになっているなら、手間はかかりますが靴を買う前に一度足のサイズを計測した方がいいですよ。
アシックスウォーキングなどで無料計測してくれるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる