ここから本文です

自動車学校について質問です。

WAHKKYさん

2014/4/1323:14:14

自動車学校について質問です。

大学1年生ですがそろそろ運転免許を取りたいと考えています。
まず、通学で免許を取ろうとしたらどれくらいかかりますか?
その場合、一日の予定はどのようになっているのでしょうか?
医学部医学科に所属しており部活もやっているので通学できるかどうか不安です。

また合宿で取る場合はホテルにした方がいいのでしょうか?
合宿で二週間くらいで取ろうとした場合、一日の予定はどのようになっているのでしょう?

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1323:25:04

合宿免許のモデルスケジュールです


http://www.menkyo-takumi.com/header/schedule/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/4/1419:36:42

9ヶ月というタイムリミットがあるので、夏とか春みたいな長期休みに集中的に行った方が早く終わりますよ。

医学部は毎日朝から夕方まで授業があり、社会人並みのスケジュールですから。(医学部無関係者が医学部に通っている本人に言うのもおかしいですが)

sup********さん

2014/4/1408:44:47

大学生は自分に起こったことは丸投げで解決したい生き物なのですか?
コピペでは何も得られませんよ。
技能はコピペできないから。
時間はコピペできないから。
自分で考え電話1本で済む事であって「知恵」が不必要な質問です。

tes********さん

2014/4/1400:02:31

医学部の1年なら、今のうちとも言えますね。
かかる期間はあなたの能力と予定次第です。
一応目安としては30〜40日ですが、1日に受けられる教習時間数で当然もっと延びたりはします。

合宿教習の投泊先(と食事)は自動車学校が用意しますので、心配に及びません。
と言うか、そこ以外には投泊できないのが普通です。
合宿教習の場合は、ほぼ1日使ってみっちり教習漬けのスケジュールです。
ただし日に数コマ、ブランクの時間はあります。
修了目安は2週間(15日)ですが、20日間位に設定してる場合もあります。

isi********さん

2014/4/1323:40:42

今の時期であれば少し落ちついて来た頃なので
がっつり取れれば一月ぐらいかなと思います。

自動車学校には講義と運転があります。


講義は○月×日△△時に④の講義、□□時に①の講義のようにちりばめられています。
自分の受けた事のない番号の講義を、都合のいい日に参加して受けます。
受けられなくてもまた別の日にその番号の講義を受けられますし
番号順に受ける必要はありません。

基本は教本を見ながら教官の説明を聞き、たまにビデオでの映像を見ます。
別教室で人形を使った救命措置(人口呼吸)の講義もあったりします。


運転は予約を取ってから教習を行います。
混雑時には予約が取れない事もありますし、キャンセルには料金が取られます。
早く取りたい人は教習所の待ち合い室でキャンセル待ちをしている人もいます。

予約した時間に教習所に向かうと、教官の指示の運転をします。
最初は一周して、車を横付けするだけで終わったはずです。
回を重ねるごとに、交差点やS字やクランクなど教官の指示でコースが変わります。
第二段階では路上に実際に出て運転します。
後半にある特別教習は教習所ごとに違いますが
高速教習で高速道路に出た時はまとめて3時間分だったと思います。
この時は自分・同じ教習生・教官で、生徒が高速を片道ずつ担当して往復しました。
途中、休憩の意味も含めてサービスエリアにも寄りました。

合宿の方はわかりませんが、ホテルなどを用意しなくても良いと思います。
こちらは短期集中なので一日にがっつりと講義や運転を行っていくはずです。

wcl********さん

2014/4/1323:40:07

まず、教習所のホームページなどで教習時間を確認してください。
それと、自身のスケジュールを照らし合わせればどの程度の期間が必要か推測できると思います。
また、社会人になってフルタイムで働きながら教習所に通い免許を取得する人も多数います。
ですから、学生で部活をしているから通うことができないということにはなりません。