ここから本文です

アクアリウム初心者ではないけどかれこれ5年以上やってるし…まあ中の下くらいの者...

rin********さん

2014/4/1323:55:45

アクアリウム初心者ではないけどかれこれ5年以上やってるし…まあ中の下くらいの者です。誤ってヒーターをきってしまい、お魚が数匹天へ登っていっちゃいました。なんか金魚(琉金)と混泳させてたんですけど、死なず

に生き延びていた魚たちがいなくなってしまったおかげで毎日寂しい思いをしながら水槽を眺めています…。まあこんな話はどうでもいいんですけど、とりあえず小型水槽も買ったし、とりま設置は一通り済ましておいたんで熱帯魚を購入しようか考えています。そこでどんな熱帯魚がおすすめか教えてください。オトシンクルス(葉の苔取り用)バタフライプレコ(水槽のガラスの苔取り用)はいるので、そうゆうのはいいです。なるべく魅力的な魚をお願いしま〜す。因みに、ランプアイ?って魚気になったんですけどどうですかね?あと琉金と混泳させてた頃は60センチ水槽ですよ。

琉金,ペット,バタフライプレコ,混泳,苔取り用,ランプアイ,アプロケイリクティス

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2014/4/1423:41:16

ランプアイは僕のお気に入りです。
10匹から30匹に増やしたところグッと見ごたえが上がりましたのでまとめて入れる事をお勧めします。
ランプアイより値段が上がりますがアプロケイリクティス・マクロフタルムスはランプアイを豪華にしたような魚です。
メダカ繋がりならちょっと気が荒いらしいですがイエローパンチャックス(体色に一目惚れした)。

トランスルーセント・グラスキャット(体が透明で綺麗)、サカサナマズ(お腹を上にして泳いで面白い)などもいいです。

最近僕がお迎えしたのはバタフライフィッシュという古代魚です。
15cm程まで大きくなり、肉食でメダカを食べますが赤虫でもいけます。
見た目が蝶の様で個性的です。

僕はアピストにハマりだしたところです。
華がある、大体好みの体色の子がいる、婚姻色が見れる、子育てが面白いなどなど。

プレコとの相性がわかりませんが、そこに注意して検討してみて下さい(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/4/1400:36:50

ポポンデッタフルカタ、ジェリービーンテトラ、ミクロラスボラ系は個人的には魅力的です
ランプアイは難易度は低めで
群泳させるとキレイです