ここから本文です

トウが立っているとは

you********さん

2007/9/1311:24:03

トウが立っているとは

よくある程度の年齢の方にたいしてトウが立っているとゆう言葉を聞きますが具体的にどのような意味があるのでしょうか?トウってなんですか?

閲覧数:
16,352
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2007/9/1311:29:59

主に、フキノトウ(蕗の薹)食用の植物が、成長しすぎて固くなってしまい食べ頃をすぎてしまった。
と言う意味で使われますが、人に使う場合は、気をつけて下さい。

 若い(一番)いい年齢をすぎてしまってますよ。女性に言うと、婚期をすぎちゃってるよ。と言う意味にもなります。

トウが立つのトウは 蕗の薹(トウ)のトウらしいですよ

質問した人からのコメント

2007/9/13 12:43:52

驚く なるほど蕗のとうからきてるんですか。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sof********さん

2007/9/1311:26:07

盛りが過ぎる。年ごろが過ぎる。「新人というには―・っている」 という意味があるようです。