ここから本文です

車両の売却後のトラブルについて

ton********さん

2014/4/1410:19:55

車両の売却後のトラブルについて

10年前に中古で購入した車両を県外の買取業者へ売却しました。電話商談中に、車両の状況・車検証を提示し、概算買取価格をだしてもらい、売買契約を行い(書類)、後日実際に先方業者がきて、現車を査定。契約価格より、状態の都合で減額。現金を受け取り、車両を受け渡しました。(ここの減額は問題なし)
2日後電話があり「メーターが交換してある、○○万円請求させてもらう、もしくは車両を返す」と電話があり、一切その様な行為を行っていない旨を伝え電話をきりました。一ヶ月後再度電話があり、「メーター交換証明書等ないか?直接おたくが買った先に電話するから教えてくれ」等の電話がきました。
購入先(有名ディーラー提携の中古車部)にその旨を伝えたが、データは残っていないとの事。
この様な請求(返却)依頼がきましたが、対処はどの様にしたらよいでしょうか?
一切メーターの交換は行っておりません。また、購入時にメーター交換の有無の報告・書類はありません。
購入先にしらないと逃げられれば、当方に責任がくるのか心配です。
交換*返金・返還は都合がわるいです。

補足すでに車両の名義は先方になっています。
名義変更後の、車検証の写しが手元にすぐにきました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/4/1418:30:27

2通りの方法を考えてみました。
まず、買取り業者が何故メーター交換であるかの根拠です。古いので工場の整備記録は無いかもしれませんが、オークションや査定の記録は残ります。単に怪しいとか、認証工場以外の整備記録やオイル交換のシールが有るだけでは証拠にはなりません。それ相応の根拠が必要です。根拠や理由が納得できないなら断っても構わない事案です。しつこいようなら警察や弁護士無料相談に相談するのも手です。

次に、買取業者の言い分に筋が通っていそうな理由だった場合です。
あなたがメーターに関与していなくても、10年前に購入していた時点で既に交換されていたかもしれません。
もし10年前に、有名ディーラー提携の中古車部がメーター改ざんを知らなかったとは言え、一般客に販売した場合、公正取引協議会のルールでは発覚したらキャンセルと決まっていたと思います。だから「昔だし、うちは関与していないから知らない」は通りません。はっきりとしたメーターがおかしいと言う証拠が有れば、ディーラーの販売店なら信用問題なので対応してくれると思います。

買取り業者も何がしかの根拠でメーター交換を言っているので有れば、販売店と直接プロ同士で話してもらうのが良いでしょう。できれば関わりたくない事ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2014/4/1809:19:08

知り合いの方から聞いたことがあるのですが
査定のプロの方でしたら運転席に座った感触でメーターが交換してあるかどうか
わかるとのことです。
走行距離を走っていると座席のクッション性がないそうです。

クルマに隠れた瑕疵があった場合は瑕疵担保責任に基づき損害賠償、契約の解除が
できるそうです。
(社)自動車公正取引協議会等に相談されてみてはどうでしょうか。

参考までに
http://www.track-kaitori.net/

ttp********さん

2014/4/1616:25:19

そうやって難癖付けて減額させるつもりだから、高い買取金額が提示できるのですよ。

sha********さん

編集あり2014/4/1509:10:04

契約書に無ければ突っぱねてもいいと思います。
ディーラーに聞いても履歴が残ってない事を承知で聞いているのだと思います。車を一度手元に返却してもらうのが一番いいでしょう。目利きのできない査定員を大量に雇ったあげくナンクセ付けて買い叩くのが手口です。

名義変更してるのに支払いはしていない?
それって悪徳、ブラック以外の何者でもないのでは。
安く買い叩いて高く売るのが目的です。
担当者より偉い人・部署に苦情のTELしてみては。

met********さん

2014/4/1410:59:07

最近よく聞きますね、高値で買うといって引き取ってから修復が見つかったからお金を請求するか返品、では返品と言うと手数料や陸送やクリーニングをしてしまったとかでお金の請求・・・相手はそんな業者ですよ そもそも10年以上経っている車を実際に見て買い取って行ったのですがら後でのクレームは無効か無料での返品が原則だと思います 1番良いのは弁護士に相談すると告げて相手の出方を探り、その時点で解決すれば良し、ダメなら本当に相談する事です 返金の都合が悪いと言うのは相手に弱みを付け込まれる典型となりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる