ここから本文です

アメリカ(北米)の歴史が大好きです

アバター

ID非公開さん

2014/4/1412:05:41

アメリカ(北米)の歴史が大好きです

古代よりメキシコには高度な文明が築かれていたとの事ですが、なぜ隣国アメリカには文明がなかったのでしょうか?

先住民族インディアンは多数の部族がいたようですが、政治どころか文字も持たず、車輪の存在すら知らなかったそうです。インディアンが支配していたから文明が存在できなかった?土地が広大すぎるから?それとも今のアメリカが隠しているから!?
みなさんの意見をお聞かせください。

補足細かいつっこみ辞めてもらえますかwww よそのサイトで拾ってきたようなネタではなくて、歴史を好きな方の個人の見解を聞きたいのです。ここはおじいちゃんの暇潰しの場所ではありませんよ_(>∀<)ノ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2014/4/1413:22:24

恐らく、遊牧民のような生活をしていたためであると考えます。

ユーラシア大陸でもモンゴルなどの遊牧民族は国家を築くことなく部族ごとに生活していました。

それが大帝国を築くことになったのは、周辺に定住農耕民族の国があり交易などの交流をする上でその技術や生活様式を取り入れて以来です。

北米の先住民は近くに文明国家も存在せず、交流の少ないまま生活してきました。まとまって国家を作らなければ対抗できないような強敵も存在せず、同じような規模の部族同士で争いを繰り広げていました。

また、メキシコやユカタンに誕生した文明は比較的最近になって誕生した文明であり、あまり領域を拡大することもありませんでした。それぞれがある程度距離をおいたまま、存在することが出来るような状態でした。これらの文明が人口を増やし生存領域を拡大していればいずれ北アメリカ先住民と交流し、その影響を受けていたかもしれませんが、そのようなことも大々的にはありませんでした。

北アメリカ先住民は肥沃な土地を選んで定住して農耕をおこない、富を蓄積することがなかったため国家を築くことがなかったものと考えます。その背景には中米文明が生まれてから(わずか1000年余程度しか)間がなかったことが一因として挙げられます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/16 19:53:29

爆笑 分かり易い説明ありがとうございました!このカテゴリーは変なおじいちゃんが大漁で困りました。マジメな質問でこんなに叩かれるとは。年寄りはおとなしく将棋でもやってろよwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2014/4/1612:05:54

ピラミッドというと、エジプトか、マヤ、アステカの
古代遺跡、もしくはチャイナの王の墓にも、ピラミッド
のようなのが有名だが、あまり知られていないが
米国のカホキア・マウンドが、天然の山ほども、ある
巨大なピラミッドに似た遺跡で、世界遺産にも、
なっている。他のピラミッドにあるような精巧な構造は
無いものの、巨大な規模だけなら世界一おおきいピラミッド
かもしれない。
インディアンは古代の記録が、ほとんど残っていなく、
古代伝承も、あまり、ないため、米国に、ある
古代遺跡は、謎が多くて、わかりにくいそうです。

miy********さん

2014/4/1601:27:16

私は暇つぶしのおじいちゃんだけどいけないかい?お前こそ、ポップコーン?暇つぶしのガキだろ。

メキシコのどこに高度の文明がある、生贄の心臓を神殿に供えることで太陽の運行が止まることのないことを祈ったとか。

自然を崇拝し、大切にした勇敢な北米インディアンの方がずっと高度な文化だという考え方もある。よく覚えとけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2014/4/1508:51:27

メキシコ高原には、トウモロコシがありました。
アンデス地域には、ジャガイモがありました。
しかし北米のアメリカやカナダには、主食となる食物がありませんでした。
そのため、大規模な農耕が行われず、文明が発達しませんでした。

>メキシコやユカタンに誕生した文明は比較的最近になって誕生した文明
>マヤやインカ文明は4世紀から8世紀などそれほど旧い文明じゃないですけど。

とありますが、メキシコの文明は、紀元前10世紀ごろから知られています。
オルメカ文明です。
またペルーのナスカ文明なども、2000年ほど前から生まれています。
マヤやインカは、メキシコ中央文化やメソアンデス文化を引き継いだ文明であり、それ以前からそれら地域では文明が存在していたことを忘れてはなりません。

アメリカでは、プエブロ・ボニートなどが知られていますが、彼ら(プエブロ族)は、メキシコから北上していた人たちと言われています。

shi********さん

編集あり2014/4/1422:09:46

今後の研究によっては、新たに古代文明の跡が発見されることもあるんじゃないでしょうか?
遺跡という意味では、いつの時代の遺跡か忘れましたが、発見されて「歴史が短いことがコンプレックスのアメリカ人を喜ばせた」という話を聞いたことがあります。
今後いろいろな発見がなされるのではないでしょうか?
楽しみです。

蛇足ですが「kagura_imibigariiさん」は本当は60歳~69歳のおじいちゃんではないかもしれませんよ?

ちなみに「kagura_imibigariiさん」は職業欄に「城南大学研究員」と書かれておられますが、城南大学は「仮面ライダーなどの特撮番組・漫画・アニメでよく登場する架空の大学」です。
実在する大学ではありません。
従って、 kagura_imibigariiさんが60代にして、なお研究への意欲が旺盛で大学の研究員・研究職として働いていおられるということはありえません。
肖像画も「仮面ライダー」の登場人物の画像みたいですし、そういう点では遊び心がある方ですね。

liv********さん

2014/4/1420:44:49

カリフォルニアとミシシッピには文明の痕跡らしきものがあります。しかし、白人が入植する以前に消滅していたようです。滅亡の原因として有力なのはメキシコを訪れたスペイン人が持ち込んだ疫病という説ですが、定かではありません。

アメリカ大陸の文明発展が遅れた理由について述べた著作はあります。
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイアモンド 草思社
参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる