ここから本文です

建設業の言葉で、 『請負』と『常用』ってありますが、その意味って何なんですか?

nan********さん

2007/9/1315:21:04

建設業の言葉で、
『請負』と『常用』ってありますが、その意味って何なんですか?

閲覧数:
162,851
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2007/9/1322:33:29

請負・・
ある工種をある数量施工していくらという契約。
例えば、下地を砕石で10cm厚、その上でコンクリート舗装を100㎡、10cmの厚さでひく
のを100万円で施工するという契約。
数量ややり方(仕様)など細かな取決めをする。

常用・・
一日工事に参加するといくらもらえるかという契約。
例えば100㎡のコンクリートをひく現場に、一日来ると17000円で交通費が1500円と契約しておく。
その現場に入って作業を行なうと18500円/日 の稼ぎになる。
単価だけ契約しておき、現場では監督または職長の指示にしたがう。

請負では、大きな黒字も見込めるが、赤字が出ることもある。
また他の現場を兼ねて持つと、多くの現場をこなし、利益が見込める。
常用は赤字は出ないが、黒字もそんなになく、とんとんの稼ぎ。
一人でひとつの現場しかいけないので、稼ぎに限界がある。

こんなところでしょうか

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(71,606件)

施工管理・施工管理補助 ( 建設業 ) /仙台駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,830円
  • 宮城県仙台市青葉区
ヒューマンリソシア
建築設計/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
施工管理スタッフ【移住支援金対象】
  • 株式会社斉藤組
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜23万円
  • 富山県南砺市岩屋
とやまUターンガイド
建設業 / プロジェクトマネージャー / 海外で働く
  • TAISEI PHILIPPINE CONSTRUCTION INCORPORATED
  • 契約社員
  • 月給40万円〜60万円
doda
システムエンジニア 【東京】新規サービス企画開発リーダ...
  • NEC(日本電気株式会社)
  • 契約社員
  • 年収750万円〜950万円
  • 東京都港区芝
MEITEC NEXT
《新庚申塚駅》オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建設業の施工管理(補助スタート)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜450万円
  • 広島県広島市中区
キャプラ転職エージェント
プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)/パ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【広島市】建築施工管理/総合建設業
  • 株式会社田村建設
  • 正社員
  • 年収326万円〜588万円
  • 広島県広島市安佐南区中筋
doda
建設業(施工管理・設計デザイン)
  • 株式会社 スパーク
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都葛飾区立石
ジョブレポ

もっと見る >>

「常用とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2007/9/1315:47:22

請負とは、
例えばこの現場の仕事を100万円で請け負ってくれとするならば依頼された通りの内容で100万円以内で工事を完了させる。
てきぱきと赤字にならないように計画性・段取りが要求され利益率につながります。
常用とは、
一日当り日当○○円で(早出・残業代は別)かかっただけ支払われる事です。

tut********さん

2007/9/1315:29:27

請負は決められた金額で仕事を請けること!
元請からの条件もありますが(工期とか)
うまくやれば下請けの利益は上がるし
赤字もあります!
常用は1日いくらで支払うことかな!!