ここから本文です

外国人から、次のような質問を受けました。 「『くれ』は『くれます/くれる』の命...

noz********さん

2007/9/1315:27:32

外国人から、次のような質問を受けました。
「『くれ』は『くれます/くれる』の命令形ですよね?どうして『くれろ』じゃないんですか?
どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
1,690
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/9/1317:40:33

「どうして?」に答えるのは難しいのですが……。
「くれ」は、連用形が命令形に取って代わって使われるようになった例外的用法です。

「くれる」は下一段活用ですから、命令形は規範的には「くれろ/くれよ」になるはずです。
実際、明治頃までは「くれろ」が普通に用いられていました。
「名月をとってくれろと泣く子かな」(古川柳・江戸期)
「一円くれろと云ふんですよ。」(二葉亭四迷)
「宜しく云ってくれろと云はれました。」(夏目漱石)
一方、室町時代から「くれる(文語は「くる」)」の命令形は「くれい」の形で用いられて
きました。江戸期には「くれ」も用いられるようになります。(想像するに「くれろ/くれよ」
は発音しにくい(特にラ行が重なる「くれろ」は)ので、「くれい」とイ音便化したのでは
ないでしょうか。)

つまり「くれる」の命令形には、江戸期を通じて明治期まで「くれろ/くれよ/くれい(くれ)」
の三パターンがあった、ということができます。そのうちの「くれろ/くれよ」が淘汰され、今では
「くれ」が専ら使われるようになった、ということのようです。

なお、「~くれよ」は今でもよく用いられますが、これは規範的な命令形「くれよ」ではなく、
「くれ」に、「行けよ」の「よ」と同じ終助詞「よ」が付いたものと考えられます。
また、「くれる」の尊敬語である「くださる」や、「おっしゃる・いらっしゃる・なさる」の連用形
や命令形が、「~り/れ」ではなく「~い」になることと、この「くれる」の命令形が「くれ」に
なることとの関係についてはわかりませんでした。(多分、無関係(=別個)に起こった、
個別・特殊的の現象であると思います。ただ、「ください」も、本来連用形の「くださり」の
イ音便「ください」が命令形として定着したものなので、何らかの関係はあるかもしれません。
「問う+た」が「問った」ではなく「問うた」となる(ウ音便)ことともは、直接の関係はないと
思われます。)
連用形を使った命令の言い方として「お行き。」「お読み。」という言い方もされますが
(口頭語として)、これらは「お行きなさい。」の「なさい」が省略された形であり、「くれ」
とはまた別系統であると考えます。

「明鏡国語辞典」(大修館)、「日本語文法大辞典」(明治書院)を参考にしました。

外国人向け文法ではどうかわかりませんが、国文法では「くれます」は「くれる」の連用形
「くれ」に丁寧の意を添える助動詞「ます」がついた形とされます。よって、「くれます」の
命令形は、助動詞の「ます」を命令形にした「くれませ」になります。実際にこの言い方が
使われることはありませんが、尊敬語「くださる」に付いて「くださいませ」という形では時折
使われます。「いらっしゃいませ」はよく使われますよね。

質問した人からのコメント

2007/9/17 21:42:52

ご丁寧な解説、ありがとうございました。勉強になりました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2007/9/1318:28:05

本来は「くれよ」、「くれろ」でした。
「くれ」は命令の意味を表しますが、活用形としては連用形です。
「くれたまえ」の「たまえ」がなくなったものと思って下さい。
 お食べなされませ→お食べなさりませ→お食べなさいませ→お食べなさい→お食べ
「お食べなさい」ですでに連用形ですね。
これは命令形「お食べなされ」の変化形ではなく、「お食べなさいませ」の「ませ」がなくなったのです。
さらに「ませ」がなくなると、「お食べ」になります。

関西弁で「やめとき」と言うのは「やめとけ」が変化したのではなく、「やめときなはれ」の「なはれ」がなくなったのです。

◆「下さいませ」の「ませ」がなくなって「下さい」になるのと「くれたまえ」の「たまえ」がなくなって「くれ」になるのは同じことです。
◆「くれ」も「ください」も正真正銘の連用形です。命令形の例外的な形ではありません。
 命令形は依然として「くれろ/くれよ」、「くだされ」です。
 活用形ではなく【語法】の範疇の問題です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

たみさん

2007/9/1315:35:11

「くれる」は一段動詞で、特別な変化をする動詞だからです。

他にも・・・
とう(問う)テの形 とうて
ある 否定形 ない
いらっしゃる マスの形 いらっしゃいます
 命令形 いらっしゃい
 テの形 いらして
おっしゃるマスの形 おっしゃいます
 命令形 おっしゃい
くださる マスの形 くださいます
 命令形 ください
なさる マスの形 なさいます
 命令形 なさい

・・・などがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる