ここから本文です

外国人から、次のような質問を受けました。 「『くれ』は『くれます/くれる』の命...

noz********さん

2007/9/1315:27:32

外国人から、次のような質問を受けました。
「『くれ』は『くれます/くれる』の命令形ですよね?どうして『くれろ』じゃないんですか?
どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/9/1317:40:33

「どうして?」に答えるのは難しいのですが……。
「くれ」は、連用形が命令形に取って代わって使われるようになった例外的用法です。

「くれる」は下一段活用ですから、命令形は規範的には「くれろ/くれよ」になるはずです。
実際、明治頃までは「くれろ」が普通に用いられていました。
「名月をとってくれろと泣く子かな」(古川柳・江戸期)
「一円くれろと云ふんですよ。」(二葉亭四迷)
「宜しく云ってくれろと云はれました。」(夏目漱石)
一方、室町時代から「くれる(文語は「くる」)」の命令形は「くれい」の形で用いられて
きました。江戸期には「くれ」も用いられるようになります。(想像するに「くれろ/くれよ」
は発音しにくい(特にラ行が重なる「くれろ」は)ので、「くれい」とイ音便化したのでは
ないでしょうか。)

つまり「くれる」の命令形には、江戸期を通じて明治期まで「くれろ/くれよ/くれい(くれ)」
の三パターンがあった、ということができます。そのうちの「くれろ/くれよ」が淘汰され、今では
「くれ」が専ら使われるようになった、ということのようです。

なお、「~くれよ」は今でもよく用いられますが、これは規範的な命令形「くれよ」ではなく、
「くれ」に、「行けよ」の「よ」と同じ終助詞「よ」が付いたものと考えられます。
また、「くれる」の尊敬語である「くださる」や、「おっしゃる・いらっしゃる・なさる」の連用形
や命令形が、「~り/れ」ではなく「~い」になることと、この「くれる」の命令形が「くれ」に
なることとの関係についてはわかりませんでした。(多分、無関係(=別個)に起こった、
個別・特殊的の現象であると思います。ただ、「ください」も、本来連用形の「くださり」の
イ音便「ください」が命令形として定着したものなので、何らかの関係はあるかもしれません。
「問う+た」が「問った」ではなく「問うた」となる(ウ音便)ことともは、直接の関係はないと
思われます。)
連用形を使った命令の言い方として「お行き。」「お読み。」という言い方もされますが
(口頭語として)、これらは「お行きなさい。」の「なさい」が省略された形であり、「くれ」
とはまた別系統であると考えます。

「明鏡国語辞典」(大修館)、「日本語文法大辞典」(明治書院)を参考にしました。

外国人向け文法ではどうかわかりませんが、国文法では「くれます」は「くれる」の連用形
「くれ」に丁寧の意を添える助動詞「ます」がついた形とされます。よって、「くれます」の
命令形は、助動詞の「ます」を命令形にした「くれませ」になります。実際にこの言い方が
使われることはありませんが、尊敬語「くださる」に付いて「くださいませ」という形では時折
使われます。「いらっしゃいませ」はよく使われますよね。

質問した人からのコメント

2007/9/17 21:42:52

ご丁寧な解説、ありがとうございました。勉強になりました!