ここから本文です

病気の原因は三つ?内因性、外因性、心因性。

sen********さん

2014/4/1517:38:41

病気の原因は三つ?内因性、外因性、心因性。

病気の原因は大別して、内因性、外因性、心因性の三つに分けることができると聞きました。

この認識はただしいでしょうか。もっと多くに大別する場合があるでしょうか。

また、人間をコンピューターに例えた場合、

内因性は工場出荷時にすでにあったハードの傷や不具合、(主に遺伝的なもの?)

外因性は工場出荷後にできたハードの傷や不具合、

心因性はOSなどソフト面での不具合と考えていいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南光さん

2014/4/2301:34:13

分類の一般に問題かもしれません。
精ネ申発生と算術桁あふれ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

編集あり2014/4/1702:52:26

概ねその分類で問題ありません。

内因性疾患は病気の原因が「外因性」で無い物、アレルギーやホルモン代謝の異常、遺伝子的要因に起因する物で、コンピューターに例えるなら「初期不良」に近い物です。

外因性の疾患は病気の要因が体の外にある物で、一般的な病気の多くがこれに該当します。ウィルス感染などが主な要因になりますので、コンピュターに例えるなら「吸気口にホコリが溜まりすぎての熱暴走」でしょうか。

心因性疾患は「ストレスで胃に穴が開く」とか「ストレスで禿げる」といった精神的な問題が理由で肉体面に変調を来すケースですのでコンピューターに例えるなら「負荷のかけ過ぎでグラボが焼けた」といった状況に似ます。

OS面やソフト単位での不具合が出てしまうケースは逆に人間に例えるなら「精神疾患」に該当するかもしれません。精神疾患もまた外因性、内因性、心因性に分類できます。

内因性・セキュリティーホールや致命的なバグ
外因性・ウィルス感染
心因性・算術オーバーフロー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる