ここから本文です

週間天気予報って当たるの?

アスプロさん

2014/4/1522:15:44

週間天気予報って当たるの?

閲覧数:
899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2014/4/1522:44:26

気象庁では、週間天気予報の精度を検証しています。
それによれば、7日目の降水の有無の的中率は、およそ70%前後です。約70%は当たっているということです。
また、7日目の最高気温と最低気温の予想誤差は、およそ2℃です。

気象庁 週間天気予報検証結果
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kensho/score_s.html

民間独自で発表する予報の精度は知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/4/2109:23:16

”” 週間天気予報って当たるの? ”” → → →

手元の参考書にはヨーロッパ中期予報センター検証データがあって、2日(後)予報は約90%、4日予報で約75%、6日予報では約50% と出ています。予報未来先の遠くなるほど当たる確率が下がって行き、6日予報では、五分五分というものらしいのです。気象庁もほとんど同一なのらしい様です。個人的にはですから、1日(後)とか2日(後)予報程度が頼りなんではと思うのですよ!