ここから本文です

義姉さんとのお付き合いについて。 夫実家の近所に住んでいます。夫実家は義母...

kor********さん

2014/4/1609:31:31

義姉さんとのお付き合いについて。

夫実家の近所に住んでいます。夫実家は義母と夫の兄夫婦の3人暮らしです。

今週末、私が留守になる件でちょっと困っています。

結婚式に出席するため実家へ帰省します。

現在妊娠7か月でゆとりを持って行動できるように、また年始に帰省できなかったので(つわりで)2泊の予定です。
飛行機での帰省です。
土曜日出発、月曜帰宅予定です。(挙式・披露宴は日曜日です)
その間、夫と子供達は夫実家で御世話になる予定でした。
(子供、小2・年中・1歳10か月)
義母と義兄夫婦には了承を頂いてました。

ですがまじかになって
夫兄から困る・・という連絡がありました。理由として義姉がメンタル的に耐えられないと言っている、とのことでした。

義兄夫婦が不妊治療中であることは知っていますので、普段はあまりお邪魔しないようにしています。
学校や幼稚園の用事で義母に末っ子を預ける時以外は、こちらから出向くことはしないようにしています。
義母から来て、と言われたら行く感じです。(週2~3回)

年明けに治療が成功、あと数日で母子手帳交付、までいったところで残念な結果になってしまったこともありできるだけ遠慮してましたが、新年度で何かと出かける用事も多く預けることが多かったので負担に思われてしまったのだと思います。

私が留守中、夫一人では大変ですし、うちへ義母に来てもらおうと聞いてみたのですが
私の留守中にそっちで過ごすのは気が引けるし、勝手がわからないからやりづらいとお断りされました。

昨日夫が義兄に連絡して、どうしてもだめか聞いてくれた時は
なんとか説得してみるよ、と言ってくれたそうなのですが。

そうこうしてるうちに夫もキレ始めて
別に実家に帰るのに何で許可が必要なんだよ、関係ねーじゃん、面倒くせーと義兄に言ってしまって
義兄はだから説得するって、、となだめてくれたのですが。
こんな状態じゃ、お邪魔してもギスギスしているだろうし。

家は義父が亡くなって義兄が相続しました。
私たちは別の場所の家を建ててもらいました。
義母の家ではなくなってしまったのか・・

私から義姉にお話してお願いしようと思っているのですが、どう話したらいいのかわかりません。
気持ちよくみんなが過ごせるように、うまく話したいのですが・・

補足義母から「来る様に」義兄から「大丈夫」と言われたと、夫は2泊の予定。

子供達の事は自分と義母でするのだから(義姉は)関係ない、何かしてもらう訳じゃないし、と既にケンカ腰。

義兄の「大丈夫」が本当に大丈夫なのか、私が義兄に確認するのはおかしいですか?
義母&義兄に強制されたのではないかと思えます。

本当に大丈夫ならお願いし、だめそうなら家で夫に頑張ってもらおうかと。
行っちゃダメ!と言えば素直に行かない夫です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

編集あり2014/4/1722:34:21

あなたには想像力がないのですか?

お腹の子を含め、もし今いらっしゃるお子さんが何らかの形で命を失ったらどんな気持ちか想像できませんか?

流産と生まれて元気に育っている子どもが命を失うということは様々な点で違いはありますが、女性として母親としての悲しみはほぼ同じだと思います。(私は流産と不妊治療経験者です。現在は子ども2人)

我が子を失ったばかりの時に他人の子どもを見るのはとても辛いことです。

まして自分の家に2泊も!

もう一度聞きますが、あなたなら耐えられるんですね?

万一死産など不幸な目にあっても、よその子を自分の家に預かることに。

絶対大丈夫、私の気持ちより親戚づきあいが大切だから、と言えるなら強行したら?

あなたはお気の毒だけど、ウチには関係ないから。しかもあなたの都合にウチが合わせなきゃならないの?おかしくない?という雰囲気満々で、他人の私すら怒りを覚えますよ。

私が兄嫁さんの立場なら強行されたら間違いなく家を出ます。

1番辛い時にその気持ちを思いやってくれない夫ならいりませんし、ただでさえ気疲れする義母との同居なんてガマンするのもアホらしくなります。

みんな思いやり無さすぎ!

まあそういう人は結局自分が辛い状況の時にも同じ目にあうだけでしょうが。

釣りかなー?

っていうか、それだけ続けてポンポン子ども生むのは勝手だけど、学校行事だろうが結婚式だろうが、我が子の面倒はなんとかして自分達でみなさいよ!

夫婦以外の誰かをアテにしなきゃどうにもできないなら、年齢差とか考えてから生んだら?

あーなんか腹立つ!

質問した人からのコメント

2014/4/18 09:21:50

私が産めない人間だったら、甥姪を溺愛します。
流産後預かったら、いつか私もと励みになります。
子供が好きだから。
不妊治療って子供好きで欲しいからするのでは?
出産経験をしたいだけ?

産まれた子と流産した子では当然命の重さは違うので悲しみも違います。

孫といたい義母。
義姉が産めれば頻繁に呼ばれずに済みます。その負担を普段賄ってるのに。
助けて貰うばかりで助けてくれないってひどくないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2014/4/1809:19:40

あなたの実家に、みんなでお邪魔できないのですか?
交通費はかかるとは思いますが、お義姉さんの気持ちを考えたら‥
子供の事で落ち込んでいるのに、そんなに大勢で(しか子供が)がやがや来られたら、どう思うか想像できませんか?
普段、気を遣っているのなら、泊りがけでお邪魔するなんてありえない行動ですよね。
わかりますか?
流産した方は、テレビのCMの赤ちゃんを見るだけで辛くなる、といいます。
辛いんですよ、子供をみるのが。
しかも、連泊でずっといるなんて、かなり辛いと思います。
今回はお義姉さんを説得するのではなく、自分の実家でお世話になることにするか、結婚式は残念ながら欠席なさったらいいと思います。
そんなに子だくさんで妊娠中の欠席なら、相手の方も納得なされるんではないですか?
普段は気を遣っているふりをして、いざとなったらごり押しする、こういう見せかけの思いやり行動は今後慎みましょうね。
もっと相手の気持ちを考えましょう。
旦那さんにも、「もう実家はお兄さん夫婦のものであって、あなたの家じゃない」って事、説明しましょうね。
そう易々とお邪魔できる家ではないのですよ。
嫁の立場ならわかりますよね?!

kei********さん

2014/4/1723:56:15

知らないとは恥ずかしいことだ、とつくづく思いました。

流産してしまった、亡くなった私の大切なわが子は、私に大切なことを教えてくれたんだと。

私なら義姉さん宅には預けません。

あなたは自分の子供に不幸が起こらなければわかりませんか?

nek********さん

2014/4/1723:41:07

ありえない。

貴方方夫婦には、思いやりって気持ちはないのでしょうか、、、

手のかかる子どもを置いて2泊する気持ちも同じ母親として全く理解できませんし、むしろドン引きです。
しかも不妊治療中の方が居るお宅へお世話を頼むなんて、、、

そこまでして結婚式など行きたいものですかね、近しい親類を傷つけてまで。
自分勝手で我儘で、他人の気持ちなど、知ったことではないと言った感じですか?

同じ女性として義兄嫁様に同情致します。
そして板挟みの義母様にも。

自分で面倒が見られないのに、いくら少子化とは言えぽこぽこ子作りなさるのはどうかと思いますよ。

ill********さん

編集あり2014/4/1807:38:04

夫婦で面倒見れないなら、産まなきゃいいのに。
頭が足りないから、馬鹿みたいにポコポコ産んでるの?

どうしても預けないといけないということなら、お金を払って一日保育にでも預ければいいだけでしょ。
何故そこまでして不妊治療中で、それも流産したばかりの女性がいる家に子供を二人も預けようと思えるのか、同じ女性として疑問です。

想像力も思いやる心もなく、自分たちで生活するという独立心もない大人になりきれていない残念な年増女…そんなダメ人間が親になっていることが恐ろしいです。

**追記**
補足を読んで愕然としました。
義母も夫も義兄も「来てよい」というスタンスで、アナタも預けてもOKと思っている。
似た者夫婦、似た者親子、残念人間の集団だったのですね。
それじゃ、自分の非常識・思いやりのなさに気が付かないわけだわ。
おそらく、子供2人を置いて2泊を許すアナタの親も似た者同士のKY馬鹿親なんでしょうね。
義姉だけが常識があり普通の感覚だなんて、アナタ方非常識家族の中では生きにくいだろうと同情を禁じえません。
こういう非常識で馬鹿なヒトに限って、質問を削除してしれっと預けたりするんですよね(苦笑)

che********さん

2014/4/1722:14:10

義姉さんがかわいそうです。

不妊治療がうまくいかずあなたの子供も出来ればあまり見たくないほどの状況なのに
普段から週に2~3日も行ってるんですか?まずそこからあり得ませんけど。
どんだけ気遣い出来ない義母さんなんでしょう。
そんな人の「大丈夫」があてになるわけないじゃないですか。

義兄さんと義母さんは義姉さんの心を殺す気ですかね。
旦那さんに行かないように言うだけじゃなくて上記も伝えるべきです。
そして貴方も今後義母に連れてきてと言われて言われるがままに連れて行かないことです。
孫に会いたければ来て下さい、と言うか外で会いましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる