ここから本文です

生活保護で病院に行く場合、医療券を一度、もらって一回目は行ったのですが、二回...

ten********さん

2014/4/1616:06:40

生活保護で病院に行く場合、医療券を一度、もらって一回目は行ったのですが、二回目以降は3ヶ月以内だったら、医療券なしでも通院できると言われました。 二回目以降は病院に行くときに受付の人に生活保護ということを言わないといけないのでしょうか?言わなくても、わかってるものなのでしょうか?

閲覧数:
5,488
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm3********さん

編集あり2014/4/1619:47:42

間違った回答が多いな・・・・
というより、地域差があるのかな?

自分は以前生活保護のケースワーカーをしてた事があるけど、医療券を発行する時は大体3ヶ月の期間で出してたよ。
(詳しく書けば、開始日から翌々月の月末まで。だから丸々3ヶ月というわけでは無い。ちなみに開始日は発行日というわけでも無い。通院日が分かっていればその日で設定するし、そうで無ければ念のために発行申請のあった日を開始日として設定するし、土日に初診を受けたと休み明けに連絡があれば、その初診日に遡って開始日を設定したりする。)
つまり、最初にその医療券を提出すれば、翌々月の月末までは有効なので改めて医療券を出す必要は無いというだけの話。

質問した人からのコメント

2014/4/18 17:42:46

成功 回答ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2014/4/1813:36:38

誰に言われたのでしょか?
福祉課に一度
聞いてみてはいかがでしょうか。
住んでいる場所によって違いがあると思うので。

bak********さん

2014/4/1621:14:07

誰にそんな情報を聞いたの?
医療券は、その月内有効だから月が変わったらまた、貰って
届けなきゃね。
慢性疾患で長期治療が必要な場合、医師が意見書を提出すれば
自動的に3~6か月は自動的に医療券が郵送されますが・・・。

wak********さん

2014/4/1618:32:29

こちらの福祉事務所では、“診療委託書”を交付してから3ヶ月継続して、病院へ医療券を郵送することになっています。
2回目の通院からは、病院で発行してもらった診察券を提示してください。

har********さん

編集あり2014/4/1805:23:30

医療券は「当月限り有効券」ですよ。

毎月1回発行してもらいます

「3ヶ月以内は医療券なしで」?

いったい「誰」に言われたのでしょうか。

おそらく病院の発行している「診察券」と混同しているのだと思いますよ。


追記
「間違った回答が多い」??

診療券が「当月1ヶ月有効」というのは基本的には「全国共通」ですよ。

ただし「稀に一部の田舎の自治体」では受給者の利便性を考慮して「3ヶ月有効」の診療券を発行しているみたいで

また長期(数ヶ月)に渡って通院する場合は「診療委託書」を発行してもらいますので
「診療券」を自分で医者に持っていく最初の1回だけで、翌月からは区役所が直接郵送してくれますよ。

art********さん

2014/4/1617:29:11

毎月 通院するなら 受給証を 受付に みせればいいはずですが 隔月なら 医療券が 必要なはずです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる