ここから本文です

不妊治療って障害児が生まれる確率上がらないんですか?

mon********さん

2014/4/1616:55:17

不妊治療って障害児が生まれる確率上がらないんですか?

補足どっちなんすかね。障害児増えるなら保険適用なんてしないでほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owe********さん

2014/4/2401:00:21

1 (毎日)不妊治療の技術はさらに進歩しています。
妊娠と見込みは通常それを変更しません(らしい)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssh********さん

2014/4/2017:47:26

普通妊娠と確率は変わらんらしいですよ。

ただ、不妊治療をしてる人は高齢なので高齢による染色体異常とかの確率も実は普通妊娠の高齢出産と変わらないそうですよ。

そもそも不妊治療で障害児が増えるなら全世界的に問題になってるはずですが…

yur********さん

編集あり2014/4/1618:55:22

つい先日丁度不妊治療のテレビがあってましたが、自然妊娠と不妊治療によっての妊娠とで障害児が産まれる確率は変わらないそうです。
しっかりデータが出ているのに洗脳感や勘違いされてる方がいると先生が言ってました。 そう思ってる人達もだいぶ減ってると言ってましたが。
実際私が体外受精始めた時は若干そういうリスクがあがると言われましたが二年前ぐらいに確認したら変わらないと説明受けましたよ。

補足見ました: 障害児やダウン症が最近多いのは不妊治療のせいではなく高齢出産が大きな原因の一つと言われてます。それなら保険適用でいいということでしょうか? 私は別に月にたかだか何万か払ってる保険を国が誰のためにどう使おうがいいと思ってますが…。 無駄ではないと思うし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

編集あり2014/4/1619:49:57

あがります。
それは、年齢にかかわることが多く、自然に「不妊」になったのに、無理に排卵させて、妊娠・出産させますから、卵の質も、精子の質も、低く、ダウン症などは、てきめんに%が増えます。
それで、厚労省は、40歳を、閾値にしたわけです。

<補足します>
不妊治療で、増える子供の、《多くが障害児》ではありません。極くかぎられた%です。しかも、つい最近、検査方法がわかって、ダウン症などの、染色体異常を持つ場合は、早い週で、わかるようになってきています。
一日一日、不妊治療の技術も進歩しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる