ここから本文です

JR北のH5系は、JR東のE5系と基本的には同じですか?

n70********さん

2014/4/1621:37:49

JR北のH5系は、JR東のE5系と基本的には同じですか?

補足JR西のW7系とJR東のE7系は共同開発だったけど、JR北のH5系はJR東のE5系をそのまま頂いた形ですか?

閲覧数:
16,778
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2014/4/1622:30:51

基本仕様はE5系と同じものです。

車体形状は同じで、外装も帯の色が紫(彩香パープル)に成った以外は同じです。
内装が一部変更されているそうです。
プレスリリースを見ると、グランクラスが大きく色合いを変えている様です。
グリーン車、普通車は床が変更されている様です。

共同開発では無く、JR東から設計の提供という形みたいです。
2社に2本ずつ、補修部品も含め約180億で発注したそうです。おそらく川重と日立でしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/17 08:28:55

成功 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/4/1622:33:38

JR北海道のHPによれば、車両のスペック(走行性能など)は、E5系と同じです。

車内の内装や塗装が少し違うだけです。車両運用の面からしても、同じ基準にあわせておけば、輸送障害発生時に車両の融通が効きます。
それに、故障などで、修理が必要になった際、相手会社でもカンタンに修理ができます。

kmk********さん

編集あり2014/4/1621:51:21

残念ながらデザイン等除けば同じです。
追伸について
そうですね。
W7・E7系の場合と違い、E5系をJR北海道に導入した形ですね。
ですので、北海道の意向にはあっていない車両です。

yko********さん

編集あり2014/4/1621:52:38

H5系とE5系の違い。
・塗装
・番号
・内装のごくごく一部
メカ的には全く同じなので、相互にリースする場合・リース期間切れで返却する場合は塗りなおせばいいだけですよ。

補足拝見。ていうかJR東日本からJR北海道がE5系を数本リースする(塗装を変更したうえで形式をH5系に変更するだけ)形ではないかと、今の状況では独自に車両を保有する余裕なんてJR北海道にはないですから。