ここから本文です

他人の恨みを買うってどういうことですか?

sai********さん

2014/4/1713:37:10

他人の恨みを買うってどういうことですか?

なぜ買うとう表現になるんですか?

閲覧数:
1,917
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2014/4/1719:49:27

[買う」は「購入する」という意味ですがその他に
自分のしたことがもとになって、好ましくないことを身に負う。招く。「人の恨みを―・う」「反感を―・う」
という意味もあります。
お金を出して恨みを買うのではなく、自分の行動が原因で「そうことになってしまう」とう意味になります。

質問した人からのコメント

2014/4/18 11:52:48

みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2014/4/1720:53:24

喧嘩を売る
と言う表現がありますよね。
自分の行為を押し売りすることです。
これに対して
その喧嘩買ったとなります。
これならあまり不思議ではないでしょう。

押し売りに対して押し買いと言うのもあります。
他に売れるようなものはありませんかと言いつつ不当な値段でものを買い取る輩が問題になったことがあります。自分には一応、不当なものが残ります。

さて、身に覚えがなければ
恨みを買うと言うより恨みを買われるという表現が正しそうです。この場合も自分に不当なものが残ります。
状況によって使い分けが必要ですが、恨みを買う人もいるのかも知れませんね。