ここから本文です

Windows8.1でMinGWをインストールしたのですが、動作確認時に分からないことがあり...

tsa********さん

2014/4/1716:34:59

Windows8.1でMinGWをインストールしたのですが、動作確認時に分からないことがあります。

C言語を学ぼうとしている初心者です。さまざまなテキストを確認するとコンパイラとしてMinGWを使っているものが多いのですが、インストールディスクがついているものはすべてXP、VISTA対応のものばかりのため、Netでいろいろと調べ、ダウンロードしました。動作確認としてコマンドプロンプトにgcc --versionと入力し確認することが必要と記載されていたサイトがありましたので、その通りにしてみると「gcc.exeディスクがありません ドライブディスクがありません ディスクをドライブE:に挿入してください」というメッセージがが出ます。何度かキャンセルボタンを押すとバージョン情報が出るのですが、ちゃんとインストールできているのでしょうか。本当に初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

閲覧数:
6,740
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

編集あり2014/4/1914:13:08

http://mingw.org/ で配布しているインストーラーを使いましたね。ここで現在最新版として配布されているインストーラーを使って導入されるgcc.exeを使うと、ご質問のような現象が確かに起きます。しかも、その原因が「そのgcc.exeを作った人がEドライブを標準とする環境で開発しているから」というど阿呆な理由のようです。リリースされたのが昨年10月なのに、未だに改善される気配がありませんね。さらに、このインストーラーで導入されるパッケージ管理システムの使い勝手も異常なほど悪く、はっきり言って欠陥品です。当然、これの改良も進んでいません。どうも、ここはもうまともに機能していないようですね。

Windows版のgcc開発の活動は、現在ではこちらの方にシフトしているようです。
http://mingw-w64.sourceforge.net/

ダウンロード候補が山ほどあるため迷うのですが、

Windowsが32bit版ならば
http://sourceforge.net/projects/mingw-w64/files/Toolchains%20target...

Windowsが64bit版ならば
http://sourceforge.net/projects/mingw-w64/files/Toolchains%20target...

ここからそれぞれ一番上のものをダウンロードし、解凍してどこか適当なところに置き、その中のbinフォルダーをPathに加えて使ってみてはどうかと思います。C:\mingwという場所に置けば、Eclipseも認識してくれるので、統合開発環境で開発も可能です。

ファイルが7z形式で圧縮されているので、解凍に困るようならフリーウェアの7-Zipがお薦めです。
http://www.7-zip.org/

質問した人からのコメント

2014/4/24 21:36:03

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。また、丁寧なご回答本当にありがとうございました。無事、ダウンロード、解凍、インストールできました。まだ使い方でよくわからないところがありますので、また質問させていただくかもしれません。その際もよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aw1********さん

2014/4/1901:15:38

この時間にとんちんかんなレスをしてしまって済みません

>インストールディスクがついているものはすべてXP、VISTA対応のものばかりのため

以前私がインストールしてgccコンパイラも含めてセットしてビルド環境を作れたときは、
wxMSWという名前のインストーラ(たしかgccも入っているはず)を数種類ネットで見つけてきて、
それを解凍実行して怒られなかったやつをトライ&エラーで実装してなんとなく出来たです
(環境変数のpathの項目も自動でセットしてもらえてたかも)
あとは、もしかするとインストールした後に、build/msw/ディレクトリのなかに
wx.dswというファイルがあるので、これをvisualStudioでビルドしたことがあったかもです

がんばってください;;