ここから本文です

赤ちゃんが可愛すぎて……

npk********さん

2014/4/1716:44:05

赤ちゃんが可愛すぎて……

なかなか周囲に理解されず、ご相談させていただきます。

初めての出産後二週間のママです。

昔から子供は大好きで、やっと授かった子でした。

我が子は可愛いだろうなぁとは思ってましたが

その思いは想像をはるかに突き抜ける程で……。

お世話全般、ぐずり泣き、なにもかもすべてが嬉しくって、

全然辛くないんです。幸せすぎて涙があふれてくるんです。

ずっと抱っこしています。腕がどうなろうとかまいません。

食事なんて、母乳が出れば食べなくても何でも良いです。

私以外誰も触るなぁ!この子のために居るのは私だけでいい!

となってしまい、

旦那が抱っこしてるのすら嫌悪感…。

とっても良くしてくださってる

旦那の両親が抱っこしてる姿を見て、

嫌悪感から、涙が止まらず、イライラMAXになり、

でもやめてくださいとは言えず、、、。

初孫ということもあり、大金の支度金もいただいており、

よかれと思ってしてくださってることも、

すべてがストレスになってしまいました…。

里帰りし、母もよかれと思って

夜、部屋に一緒に寝ていてくれて、

私が寝てるときに泣いてるわけじゃなく目だけあいてる

子を抱いて、こうやった抱っこが好きだよ。と。

私の枕元に居たはずの子が母が抱いて横になってて、

朝からパニックでした…。

何故母が良い抱っこを!?私が見つけたいのに!

里帰りし、私のことでお世話になってる分、

赤ちゃんに触るなとは言えず…。

トイレやお風呂の間、母に抱っこされてるのを見るのは

辛うじて大丈夫だったのに、もうダメです…。

旦那にも意を決して

「我が子が可愛すぎて、お世話全般なにもかもは一切辛くない。

むしろ私がしないと落ち着かない。

あなたやあなたの両親に抱かれるのを見るのは無理。

寝たのを抱っこしてもらっても泣け泣けって。

取られる気がして誰にも触らせたくない。」

って話しもしましたが、「誰も取らないよ。みんな感謝してるよ。大変なことはみんなでやっていこう」

って…。みんなで??

スゴく優しい旦那で、尊敬もしていますが、

私は変わり者で、一般的女性と感覚が違うので、

「私はこうなんです。私はこう思うんです。」

とよく話すのですが伝わらない人で、

一般的な産後のことで手に入れた知識の赤ちゃんのおせわが大変で

ばててる。と変換理解されたよ

ここでも根本的な理解をしてもらうことができなかった悲しさに、

気持ちのシャッターが完全に下りてしまいました…。

同じ様になった方、どうやって乗り切られましたか?

補足あんなに大好きで、一泊仕事で帰ってこないだけで離れているのが寂しかった旦那なのに、
シャッター降りる前から、この人と離婚したら、この子の可愛さが独り占めできるんじゃ?
とか
この子と2人っきりになれるところに旅に出よう。と支度しようとして、ちょうど授乳泣きがあり我に返ったり…。
入院中看護師さんにはホルモンバランスの関係とは言われたのですが…、私の性格上、独占欲の強さが出てるだけなんじゃとか…。

閲覧数:
85,499
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1717:11:35

分かる気がします(笑)

私も出産すぐに娘の身長、体重を測定する為に助産師さんが連れて行きました。
それも旦那が抱っこして...
かなり腹立ちました。

時間が経つにつれ触らせたくない、見て欲しくない、名前も許可なく呼ぶなって...
ニコニコ笑う娘に嫉妬とか。

でも皆に愛され可愛がってもらえる娘を誇りに思えるようになり、『こんな可愛い子を世間が知らないのは罪だ』と。

産後でピリピリしてるだけだったと今では思ってます。

娘は3歳になり生意気で口達者...
本気で怒れる事もありますが可愛いです。

赤ちゃんの頃より可愛いし、昨日より可愛いです。

解答になりませんが、可愛い子供を自慢して下さいね!

今、8ヶ月の男の子がいますが、これがイケメンボーイですよ(笑)

お互いに育児を楽しみましょうね。

質問した人からのコメント

2014/4/24 01:14:26

降参 皆様ありがとうございました。希望が持てました。ガルガル期、初聞でしたが調べてとてもしっくりきました。
入院中義実家の短時間でも毎日訪問等に不安疲労ピークでした。
里帰りやめたら、訪問の日々が怖くてなるべく実家に居たいです。
母乳食事に関して、実家で過剰な量を出され、食事中子に触れない為上記になり母乳を軽んじてるわけじゃないです。今の私を維持してるのは母乳=私です。
可愛…に、早くなれる日が待ち遠しいです!

「赤ちゃん 可愛すぎる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smt********さん

2014/4/2319:08:18

とても読んでいて微笑ましかったです。
私も今でもそうなれたらどんなに育児が楽しいんだろうと思いました。

私は現在9ヶ月になる息子がいますが、生まれる前と産後すぐは、誰も触って欲しくないし私の赤ちゃん!!と思っていて、出産前も一人で誰にも言えず少しそわそわしていました。

産まれてから少したち手がかかるようになり(うちは特に)周りが焼いてくれるお世話に感謝できるようになりました。
未だに実家へ行ってもどこへ行っても私が見えなくなると大泣き、私がいても知らないところだと大泣き、パパでもダメ状態です_| ̄|○

実家も、義実家も、もっと抱っこしてくれよ〜と思うほどです(笑)

いつか貴女もそうなると思いますよ。
幼稚園へ行っても、学校へ行ってもそれでは大変ですが。
赤ちゃんのうちはいいんではないでしょうか。
すぐにそのうち必ず誰かに助けを求める時が来るはずです。

それと、やっぱり一番は産後のホルモンバランスの影響だと思いました。
まだ二週間ですもんね。
私も独占欲はかなーーーり強い方ですが、子育ては思ったよりも大変で、生まれたばかりの頃は緊張感と産後ハイで大丈夫なんですが、そのうち疲れてきます。


その時は誰かに助けてもらいましょう(^-^)



心配なさらなくても、貴女より赤ちゃんの方がママを独り占めしたいはずですから。


貴女の可愛い赤ちゃんがすくすくと育ちますように♪

lon********さん

2014/4/2215:54:24

分かります。その気持ち。自分が独占したくなる程可愛いんですよね。私の場合は、旦那と自分の両親と兄弟には抱いてもらっても大丈夫でしたが、姑に勝手に添い寝をされた時は、心の底から嫌悪感が湧きました。

でも、子供に手がかからなくなってくると自分の時間が増えるので、独占欲も薄れてきますよ。

diy********さん

2014/4/1907:02:54

そうですよ。
それが母性なのよ。

けど、だんだん手がかかるようになると、
ありがたいと思えるようになりますよ。

それに、ママも疲れてくるし。

まだ、出産の喜びで疲れを感じて無いんでしょうね。
私も、なるべくだいてたかったです。
可愛いですよね、我が子。

だけど、あまり無理しないでね。

産後一ヶ月は、体大事に。
あとあと響いてきます。

あとあとが大変なのでね。

s0_********さん

2014/4/1811:01:06

いいことかもしれませんが…
子供はあなたのものじゃないので
自由に子供の人生を歩ませてあげてください。
いろんな人に触れて
吸収することはその子のためになるのではないでしょうか。

mai********さん

2014/4/1807:34:11

本能でしょうね

野生の動物でもそうですよ
子供産むとママはパパでも子供に近づけさせようとしないです

まだ産後二週間なので脳は興奮状態だったり不安定なんでしょうね

それにしても食事なんて母乳が出ればなんでもいいってそれは違うと思います

食事と母乳て関係するから大事ですよ

それは子供のためじゃないですよね

子供のためなら栄養のある食事をしなきゃいけないですよね

ちょっといきすぎてる気もします。
自分の事しか考えれない状態ですよね

赤ちゃんはなんだかんだママが一番でママが一番大好きで一番に落ち着くママで裏切ったりしません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる