ここから本文です

「ちんこ」

i_love_you_coolboyさん

2007/9/1420:57:05

「ちんこ」

の語源を教えてください。

閲覧数:
122,846
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

2007/9/1501:53:23

おちんちん(ちんこ)
おちんちん(御珍々、または雄珍々と漢字で書く場合もある)とは、男性生殖器、特に陰茎部分を表現する幼児語である。同じく幼児語の同意語で、ちんちん、ちんこ、おちんこ、ちんぽ、ちんぼ、ちんぼこ、ちんぽこ、ぽこちん、ちんぽう、ちんぼうとも言う。このように表現する場合は、主に思春期以前の未成熟な幼児や児童の男性生殖器を指す場合が多い。
語源・漢字表記
おちんちんと同じ頻度で使われている「ちんぽ」という単語は仏教用語の「珍宝」に由来するという説がある。また、一部の辞書などには、小さいことをあらわす接頭語「ちん-」と槍に似た武器である矛(ほこ)から「ちんぼこ」となり、さらに訛って「ちんぽこ」、短縮化して「ちんぽ」となり、これが幼児語として「おちんちん」と変わったとされている。
このほか、古い中国の文字には男性器を表す「」や「」がある。「」は陰茎が勃起した状態を描いた象形文字であり、「」は小さいことや幼いことを表す「幺」偏(へん)を付した形声文字で男児・少年の性器を意味する。パンダの名前などで知られるように、中国には昔から漢字1文字で表さず、2文字熟語として音便を整える習慣があり、「」「」が日本に伝わり「ちんちん」になったとも言われる。また、宦官の切断されたを「宝」と呼んだことから「ちんぽう」となった。なお、「」と「」のいずれの文字も『大漢和辞典』(大修館書店)に収録されており、コンピューター上の文字セットとしては今昔文字鏡、GT書体、およびTRONコードに登録されている。

チンコ
ちんこ - 陰茎の俗称。
Wikipediaより

質問した人からのコメント

2007/9/16 08:21:24

驚く すごいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/1420:59:30

珍子・・・・・めずらしいこで、ちんこ!