ここから本文です

Core i3 3120M(Ivy Bridge)はスコアはどれくらいでしょうか?

sur********さん

2014/4/1718:22:49

Core i3 3120M(Ivy Bridge)はスコアはどれくらいでしょうか?

すみません、ちょっと自分でみてもわからなかったので・・・親用にCore i3 3120M(Ivy Bridge)のデスクトップを買おうかと考えています。

ベンチマークはおわかりになりますでしょうか?お知恵を賜れましたら幸甚に存じます。

この質問は、aoi********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
819
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/4/1720:17:28

Core i3 3120Mは大体4200弱くらいですね。

ただ、お節介かもしれませんがCore i3 3120Mが搭載されているデスクトップと言う事は一体型(モニターと本体が一体となった物)なのではないかなと推測します。
実はこの一体型デスクトップはデスクトップとは名ばかりで、内部のパーツはノートパソコン用の物と差異ありません。

Core i3 3120M←このように最後にMと付いてる物は、基本的にノートパソコン用に設計されたCPUで性能そこそこで消費電力などを抑え目に作られています。

デスクトップ用の物は、何もアルファベットがついていない、もしくはK、Xなどが付いています。

親様のPCとの事ですので、若い方のようにゲームをしたり等はしないと思うので全く問題はないかもしれませんが、性能面ではデスクトップと言うよりノートパソコンの持ち運びが出来なくなり、便利機能が追加されたもの。と言う認識を持たれたほうが、あれ?と思わなくて済むかもしれません。

また、こういった一体型の物は大抵テレビを見る機能だったり便利な機能が付随してる物が多いですが、便利な機能ほど動作的に性能を要求するものが多いので、同じM付きCPUでもi5あたりを搭載した物にされたほうが心配はないかもしれません。

追記
よく考えたらi5と大雑把に言われても???ってなりますよね、申し訳ないです。
私が何故i5を推したかと言うと、上記のように動作スペックを要求するものがついていたとしても、i5にはi3にない機能がついています(ついていないi5も古いのならありますが…)


Core i3 3120M(Ivy Bridge):2.5Ghz 2コア4スレッド
Core i5 3230M(Ivy Bridge):2.6Ghz 2コア4スレッド

ここだけ見ると、なんだ0.1Ghzしか違わないじゃないかと思われるかもしれませんが、i5にはターボブースト機能が搭載されています。
これは、何かひとつの作業をしていたりして負荷がかかると、比較的手のあいている、もう一つのコアが作業をしてるコアを手伝い、動作周波数を引き上げる機能です。
これによりi5 3230Mは2.6Ghzから3.2Ghzまで動作クロックを負荷がかかった時のみ自動的に引き上げます。

便利機能がついてるのに、重くて活用できないとならない為にもこういった機能が付いていたほうが安心かと思います。
またi5 3230Mのスコアは約5500くらいです。通常使用時でもi3 3120Mより処理速度は高いですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/18 19:53:21

感謝 えりげと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる