ここから本文です

「丸に隅立て四つ目」の家紋について教えて下さい。

じゃむじゃむマーマレードさん

2014/4/1721:46:15

「丸に隅立て四つ目」の家紋について教えて下さい。

僕の家の家紋は丸に隅立て四つ目です。
明治維新以降、苗字帯刀が廃止され自由に苗字を名乗れるようになり、その際に多くの人が苗字を持ったのは習いました。

しかし自分の家系はどうやらそうでは無いらしく、数世代前の御先祖様の戒名と没年(4.5代目くらい?)を調べていると「享保」に辿りつきました。

享保といえば江戸時代の年号ですよね?

閲覧数:
10,861
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2014/4/1804:34:47

目結(めゆい)、「ゆい」とは結びの意、転じてグループの結成にも言う、縦、横の交戦の間にできた隙間を「目」という、模様としては「鹿の子絞り」とか「纐纈模様」などともいって、古く正倉院の宝物にもみられる
佐々木氏の代表家紋だが、団結の強さを見れば目結の精神が分かるかと、四ツ目が多いが、一から十六まであり、水平形を「平」立ててあるのを「隅(角)立」という、目結紋ですから、近江源氏の流れか一族に関係あるかも知れません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

齊藤史朗さん

2014/4/1722:01:06

享保って将軍吉宗の時代ですが。
つまり300年以上前で、数世代で享保までたどり着きますかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる