ここから本文です

客先から注意されました。本日客先の母屋に訪ねましたが帰り際玄関ドアの敷居を踏...

aijingさん

2014/4/1722:07:02

客先から注意されました。本日客先の母屋に訪ねましたが帰り際玄関ドアの敷居を踏んで出てしまいました。敷居を踏まないっての感覚的にどのくらい常識でしょうか?疲れているにしろショックでしたのでお伺いします。

例えばカミザト下座位常識と言うように聞きたいです。宜しくお願いしてます。

閲覧数:
337
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/4/1722:15:56

敷居は、わたしは小さい頃ひい祖母に厳しく言われましたので今でも踏む事はないですね。
けど、恥ずかしながら上座と下座はよくわからない事があります。
うちの旦那は敷居は踏むけど、上座と下座は常識!!って人なので旦那に聞いたりしています。

どちらも知ってて損はしませんしね(*^_^*)

けど、敷居を踏んでしまってショック受けるぐらい言われたのは辛かったですね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la_********さん

2014/4/1723:16:56

常識という言葉さえしらないぐらい幼い頃から敷居と畳のヘリは踏んではいけないと母親に教えられましたので私の中での常識レベルとして例えるなら

他の方の回答にあるように脱いだ靴は揃える
ご飯茶碗はキチンと持って食べるぐらいですね。

shi********さん

2014/4/1722:24:03

一般的な躾の部類(ノックをするとか、くつを揃えるとか)に入るくらいの常識だと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる