ここから本文です

妊娠中の妻へしてしまった事。 前回、帝王切開が決まった妻へ不適切な慰め方をし...

zve********さん

2014/4/1921:53:59

妊娠中の妻へしてしまった事。
前回、帝王切開が決まった妻へ不適切な慰め方をしてしまったと相談した者です。

昨日今日と妻を労い、謝罪と感謝を伝えました。
妻はこないだの発言で我慢の

限界を超えてしまったようで
妻に今まで私がした嫌だった事を書き出した紙を渡されました。

妊娠が分かってから私がしたことは
・安定期に入る前に了承もなく妊娠を友人に報告していた。
・戌の日参りの日に趣味の試合が重なり、試合を優先するために戌の日参りを早く切り上げさせた。(妻の母には急な仕事が入ったと妻が嘘をついてくれた)
・妻も含め友人とご飯を食べた時に車で来てもお酒を一杯目は必ず飲んでいた(私の車はMT車で妻はAT限定のため結局妻が代行を頼んでいました)
・5時には家を出るのですが朝妻が起こすまで自分の目覚ましで起きない。
・妻が股関節が外れてしまい病院から自宅安静と言われた時に家事をさせていた。(仕事終わって一言目が今日のご飯なに?)
・7ヶ月まで働き、やっと家で落ち着いた妻に「お前は昼寝れるからいいじゃん」と言った。
・パートに言われた話をそのまま伝えていた。
"子供は予定日より早く産めば小さくて出産が楽"
"(自宅安静時に)お産のために散歩はしなければならない"

これらのことも今思えばその時その時に妻が注意やお願いをしていたのに
私は気付かずにいて傷つけ続けてしまいました。

私がしたことは最低なんだと皆さんから叱責され真摯に受け止めたいと思います。

厳しい意見で構いません。
皆さんから見ての意見をお聞かせください。

女性の方で出産経験がある方は、出産前後に夫にしてもらって嬉しかったことなどもお聞かせいただければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2014/4/2701:11:40

あなた(どの)だけができるかに温和な多くの考察があります。
任意の文になりましたが、私は質問者と貴女の関係がよくなるように祈ります。
それが支援しなければ、女性は誕生前後に悪意を忘れないでしょう。
それは、それを無遠慮に述べるとどちらも言ってはなり行われてはならない考えのハイ・レベルの収集です。
実行した後、それは笑うことができました、正直な上司影響、文字の内容、どの貴女、質問者に渡された、そして。
それを無遠慮に述べると、それは最小です?
最善を尽くしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srz********さん

2014/4/2701:49:35

10月に出産した者です。
妊娠中はイライラするので、奥さんも紙を渡して気分が少しスッキリされたのではないですか?
今から直すところは直されれば、挽回はできると思います。

産後は夜中の授乳もあるので、朝起きるのは本当に辛いです。今から目覚ましをかけて自分で起きれるように頑張ってください。

育児中は、夜ぐっすり寝れないから、常に眠たいです。昼間の詮索はしないこと!

今、主人にしてもらって嬉しいことは、話を聞いてもらうこと。外出もできず、喋ることのできない赤ちゃんと2人で昼間過ごして、友人と電話したとしても、話をする人は限られてきてしまいます。

なんだかんだ一番してもらいたいのは、やっぱり子供を可愛がってくれることですかね♬パパが帰ってきてくれてから、ママはひと段落できるのです。それまで家で1人、何かあったとき、自分しかいないという責任を大きく感じます。

娘を可愛がってくれるパパを見ているところ、普段嫌なことがあっても許せてしまってる自分がいます。

ele********さん

編集あり2014/4/1922:33:04

奥様が質問者さんに渡した手紙の内容、正直ドン引きした後に笑えました。

どこの旦那も同じだ、と笑

帝王切開が決まった奥様になんと言ったかは解りませんが手紙の内容から推測すると「楽で良いじゃん!」あたりでしょうか‥笑

さてさて手紙の内容ですが妊娠経験のある女性ならばほぼ、9割の方がイライラ、ワナワナ腹が立つ内容です。
大きくなるお腹、出産への不安、陣痛の恐怖、子育てへの不安、身体中で非妊娠時には流れていないホルモンが巡ります。
結果、涙もろくなったりヒステリを起こしてしまいがちになります。

あなたが奥様にした事は私もほとんど主人から経験しました。その度にブチギレ、その度に気が済むまで自分の気持ちを伝えました。

でもやはり違う生き物。男は本当に子供だと思うし、子供が産まれるまでは絶対に父親になれません。

私の主人は出産直前まで変わりませんでした。
妊娠発覚時もびっくりしすぎて友達に言いふらし、私が入院時の見舞いの際は「時間を作って来てやっている。」とこぼす男です。臨月の妊婦を炎天下の街中に自分の洋服を買いに付き合わせる男です。

最低でしょ❔でも愛しています。

子供が産まれてからは、喧嘩もありますが、週末の食事は必ず作ってくれます。
家事が手につかず、一日ぼーっとしてしまい、子供と昼寝ばかりしていても絶対に怒りません。
洗濯物が山になり、リビングがおもちゃでちらばっていても怒りません。
毎日のお弁当が前日の残り物でも文句を言わず、お弁当を自分で作ることもあります。
絶対に仕事の愚痴を一切こぼしません。
そして、子どもの面倒は自分からみます。
どんなに疲れていても私へ八つ当たりもしません。

奥様にかける言葉を今一度、言葉にする前に考えて下さい。
あなたにできる家事を手伝ったり、または奥様が体調が悪い時に家中がぐちゃぐちゃでも文句を言わない。

あなたにしかできない優しい気遣いはたくさんありますよ。

ora********さん

2014/4/1922:22:54

2月に双子を帝王切開で出産した者です。
質問者様の奥様、妊娠中の私と似てます。私も妊娠中、旦那に良くしてもらったとは思ってません(ーー;)
質問者様とは逆の立場でつい先日、質問したばかりです。私が回答頂いた中に、「妊娠中された事は死ぬまで覚えていて言われる」というものがありました。本当にその通りだと思います。質問者様が償いに何か行動したとしても、奥様は自分がされた事や言われた事など絶対忘れないでしょう。
とにかくこれからの毎日は奥様に尽くすしかないのでは?
私の場合は何してほしい?と細かく聞かれるのは鬱陶しいので、言わなくてもやってくれるようになってくれるのが1番嬉しいです(^^)

乱文になりましたが、質問者様と奥様の関係が良くなりますようお祈りします。

tek********さん

2014/4/1922:14:58

どれもはっきり言って言ってはいけないしてはいけないことの高レベルの集まりですね。

安定期に入る前に了承もなく妊娠を友人に報告していた。
→うちもされてしまいましたが流産の可能性のある時期は妊婦にとって恐怖以外の何物でもないです。
あなたの子供であると同時に奥様の子供でもあるんですから言う時期は相談して然るべきです。
男の人はめでたいことなんだから・・・と頭までおめでたいことが多すぎます。

戌の日のお参り・・・
→仕事だとか急用だとか仕方のないことならまだしも趣味の試合と子供の安産と天秤に掛けられて趣味をとられた奥さんの気持ちは最悪だったでしょうね。しかも義母に怒られないように嘘までついているのだからたちが悪いです。

自宅安静中に家事
→安静って言うのは横になって動かないことなんですよ。誰もが寝てばかりいられるわけじゃありませんから家事も仕方なくすることはありますが、仕方なくです。
小さい子供ならまだしも大人のあなたなんですから、あなたが作るとか何か買って帰るとかするべきでしたね。

子供は予定日より早く産めば小さくて出産が楽"
"(自宅安静時に)お産のために散歩はしなければならない"
→よく年寄りはそういいますよね。妊娠の状況は人それぞれですから決めつけはよくないですね。
陣痛が来なければどれだけ予定日までに産みたくても無理なものは無理です。ただでさえ予定日すぎた妊婦さんは親戚や周りの人にまだかまだかと聞かれストレスMAXです。
味方のはずのあなたにさえ裏切られたように感じるでしょうね。
散歩や運動も同じですね。切迫早産や動悸や他の妊娠トラブル時に運動はしたくてもできません。
むしろしてはいけません。
あなたは病気で高熱があるときに体力がないから運動しろ、と言われて運動できますかね?
妊娠は病気じゃないと言いますが、起きているトラブル自体は病気となんら変わりはありません。
人から聞いた話を言うのは簡単ですが、妊娠の情報は自分の時の状況がすべてと人は思いがちですので自分の奥様の状況を考えたうえでよく調べてから発言するべきでしたね。

今から謝罪しても許されることかどうかは奥様次第ですが、これからのあなたの育児や家事への協力次第じゃないですか?すべてをなしにすることは出来なくても挽回することは可能ですよ。
頑張ってください。

kou********さん

2014/4/1922:13:22

はっきり言って、最低です。
離婚も考えるくらい。
思い遣りの欠片も感じられない。
自宅安静って言われてるのに、ご飯をコンビニで買って帰ろうか?なんて心遣いもなく、「ご飯まだ?」って家事させて、奥さんはお酒も飲めず、運転も出来ないのに、車で行っといて酒飲んで。
戌の日の、自分の子の安産祈願よりも自分の事。
うわー、サイテー。
誰の子供を産むと思ってんだよ!と怒鳴り付けたくなりますね。
私が奥さんなら、離婚して二度と会わせたくなくなるレベル。
しかも、安定期に入る前に、口止めされても言うなんて。
もしも流産したら、辛いのは奥さんだよ?
あなたなら、流産しても、友人に流産した事を自分で言わずに、奥さんの口から言わせそう。
うちの主人も、妊娠中に痛いとか言ったら、「妊娠は病気じゃない、甘えるな、優しい言葉を期待するな」とかって言って、かなり傷ついたけど、それでも、つわりとかでしんどい時には、ご飯を買って帰ろうかってメールくれて、掃除洗濯買い物、布団干すのもしてくれましたよ。
言葉が足りなくても行動が出来るならまだしも、行動も言葉もダメなんて。
奥さんは苦労されてそうですね。
生まれた後も、オムツ替え、あやす、ミルクあげる、食器洗い、洗濯、掃除、布団を干す、ごみ出し、お風呂に入れる、どれかやってますか?
私がバテてる時、主人は全部やってくれるし、休みの日には、掃除機かけて布団干してくれますよ。
私はその間、子供の授乳。
悪いと思うなら、ちゃんと態度で示さないと、口だけなら何とでも言えますよ。
サポートしてあげないと、産前産後の恨みは、女は一生忘れませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる