ここから本文です

妊娠初期の下剤の服用(コーラック系)

bux********さん

2007/9/1522:32:28

妊娠初期の下剤の服用(コーラック系)

現在妊娠7週目ですが、私は妊娠がわかる以前からものすごい便秘で
二日に一度コーラック系の便秘薬を8錠服用していました。
妊娠しているのに気づかず、7週目まで続けてしまいましたが
奇形という意味で胎児に影響はありますでしょうか?
市販の便秘薬は流産・早産の危険はあるけれど、奇形の報告例は
ないということですが、妊娠中も市販の便秘薬を多めに服用されて
無事出産されたかたはいらっしゃいますか?
とても不安なので、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/9/1603:21:29

私も同じコトをしちゃいました!!!その不安わかります!
…結論を先に言うと、元気な五体満足の赤ちゃんが生まれましたよ♪

私は「○ーラック」を6~8錠、服用していました。
不安で製薬会社に問い合わせたり、健診で医師に相談したり…「100%大丈夫と言うことは、薬の服用に関わらず言えないこと」と言われ不安になったり「基本的に心配しなくて大丈夫」と言われて、その言葉にすがりつきたい気分になったりしました。
でも、大丈夫!元気な赤ちゃんが生まれて、今は5歳!屁理屈言うくらい生意気にかわいく育っています。

ただ、もともと便秘があり、そこに妊娠が重なったので、妊娠中は常に下剤を処方してもらっていました(>_<)最初はラキソベロンのみで、量を増やしていったんだけど、適量を大幅に超え、同じ薬ばかりでは体も慣れてくる(?)からと、他の薬と交互に処方してもらったり…。
便秘は辛いし、体重が面白いように?増えるので、妊娠期間中もほとんど使用していました。

心配してストレスになっちゃうほうが良くないなぁ~くらいに構えてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね♪

質問した人からのコメント

2007/9/17 15:11:27

回答ありがとうございます。なんとなく、安心しました。やはり便秘がきつく、今も2日に一度8錠ほど服用してしまっていますが、やっぱり不安は残ります......

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2007/9/1614:04:55

こんにちは♪
私も凄い便秘で妊娠する前からコーラックを週1で3錠飲んでました。妊娠してファイバー系の物をほとんど試しました。ネットで調べた、便秘の人の最終手段って言うオリゴ糖も通販で購入しましたが、2ヶ月試しても一度も出ず・・・
産婦人科の先生に相談したところ、コーラックなら初期から服用しても平気。と言われたので、現在36週目まで1週間に一度服用してますよ。経過順調に過ごしてきました。
ただ、コーラックは便秘を治すものではなく、常用性の物だから、産んだら病院に通院して便秘自体を治療しなさい。と先生に言われました。
一度病院の先生に確認されてみてくださいね!

sho********さん

2007/9/1523:03:22

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる