ここから本文です

ダメな美容院の特徴は何ですか?

wan2007jpさん

2014/4/2010:10:48

ダメな美容院の特徴は何ですか?

過去に何度も美容院で不愉快な思いをしてきた者です。
あるところでは、20歳くらいの時に少し派手目な茶髪にしたくて行った美容院で、カウンセリングの時にこっちがいいとか言われてわたしの意見は全く無視だったり、またあるところでは出身高校を聞かれたり(わたしの頭のレベルを知ってどうする?)住所を聞かれたり(何をする気でいるの?)腕のマッサージにジェルを使うのに何の説明もなく始められたり、また他のところでは”わたしが髪のことについて話し出すととかぶせるようにすぐに美容師も喋り出す”ことが5回以上も続いたり(5回以上となると完全な嫌がらせと思う)することがありました。
ちなみに、2番目と3番目の美容院は有名どころ(チェーン店)なのですが、このありさまです。まぁ、わたしの行ってたところは今はもう潰れてないですがね。
と、何やかんや美容院では散々な目にあってきたので、今はそこそこ安くて髪に関することしか聞いてこない美容院をやっと見つけそこへ行っていますが、オシャレとは言い難いお店なので違う美容院へ行こうかなとホットペッパーで見てはいるのですが、また嫌な目に合うのは本当に嫌なんです。
で、行く前に雑誌(ホットペッパーですが・・)や店構えなどでわかるダメな美容院の特徴は何でしょうか?
また、チェーン店でダメな美容院を知っていましたら、一部伏せ字で大丈夫なので教えていただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/4/2014:13:54

まず大手だろうがそうじゃなかろうがチェーン店には多くを期待してはいけません
スタッフが多くなればなる程技術レベルの統一は難しいです
特に大手チェーン店には他店から中途採用で入ってくるスタッフが多いですのでなお更です
そしてスタッフが多くなれば売り上げも上がるのですが、お客様を確保する事が難しくなるので安売りのクーポンに頼った集客をせざるを得ないです
生産性の低い美容業界で薄利多売だとコストダウンをしたところで裁ける数が限りがあるため一人ひとりにかける時間やスタッフのサービスを低下させるのも止むを得ない状況にもなりやすいです
技術単価が低くなった分を店販で埋める事も重要になるのでスタッフには結構なノルマを課している店舗もあります
TA○Aはスタイリストの場合技術売り上げ100万、店販売り上げ10万、次回予約50%がノルマです

安売りのクーポンには経営が悪くなった事で安売りのクーポンをやっているケースと、最初からクーポンで値引きする事を前提で価格設定をしているところがあります
どちらにしても派手な値引きをしているところは「値引きをしてやっとお客様がご来店する」レベルです
まともな技術があるサロンでは値引きはしません

店構えで言えば細かいところまで掃除が行き届いているサロンは大抵細かいところに気遣いができるサロンである事が多いので不快な思いはしないと思います
技術レベルは外観からわかる事は無いですので難しいです
スタイルの写真などもあまり参考にならないです
美容師が見て突っ込みどころが無いならそれなり以上ではありますが、よっぽど下手糞でもなければ素人目にはどれもそれなり以上に見えると思いますので

とりあえず質問者さまの今までのサロンを選ぶ基準では良いサロン、満足ができる美容師と出会う確率は低いだろうなと感じます
どんな世界でもそうですが、ある一定以上のレベルの人は全体の1~2割です
そういう人が自分にどんな価値(値段)を付けるかです

質問した人からのコメント

2014/4/24 20:57:45

この中では一番妥当なアンサーだと判断し、BAはkenshin_sachikoさんにしました。ただ、最後の文章が意味不明。じゃあどうゆう基準で選べばいいのよ?長ったらしく文章を書くなら重要なことを書いて欲しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2014/4/2013:14:57

悪い口コミが多いところは当然避けます
チェーン店でだめなのはash、EARTH、レイフィールド、イレブンカットなどです。
http://salon.e-kuchikomi.info/kuchikomi/
こちらも参考にしてみてください

pin********さん

2014/4/2012:27:11

黒染めのみ、とか、リクルートカットに、とかなら問題ないかと思いますが、理想のスタイルがあるなら激安系のお店は止めた方が良いと思いますよ。

人件費削減して安くしているので、経験の浅い人に当たったり、アシスタントが居ないので床が髪の毛だらけになっていたり、シャンプーやカットで担当がコロコロ代わって希望と違うスタイルにされたり。

知恵袋でも、たくさん出てきますけどね。アー○とか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる