ここから本文です

銀のネックレスが汗などで、黒くなってしまったのですが、綺麗にする方法を教えて...

arashi_012514さん

2014/4/2013:32:32

銀のネックレスが汗などで、黒くなってしまったのですが、綺麗にする方法を教えてください!

かかる時間も教えていただけると助かります!!

銀製品,伊東家の食卓,ネックレス,黒ずみ,アルミ箔,ベーキングパウダー,メガネド

閲覧数:
7,643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasia371さん

2014/4/2016:50:36

銀製品の磨き方。
家庭にあるものを使って行う銀製品の磨き方を二つ。

(A)用意するもの。
1、ステンレスボール
2、アルミ箔
3、重曹(ベーキングパウダー)
洗浄の方法~手順。
ボールにアルミ箔を敷き、その上に磨くもの(銀製品)を置く、
磨くもの(銀製品)の上に、重曹(ベーキングパウダー)を小匙1ぱい位降りかけ、
その上から、湯を注ぎます、そうすると、プクプクと泡が立ってきます。
暫くすると泡が消えます、その後、割り箸などで取り出し、水でよく洗います。

(B)用意するもの。
1、口紅
2、柔らかなスポンジか柔らかな布、
磨く箇所に口紅を塗りつけ、暫く間をおいてから
2、のスポンジか布で磨きます。
磨き終えたら、綺麗な布でしっかりと拭きあげてください。

銀製品の磨き方【上記Aの簡易版です】
下記を参考にどうぞ。
お鍋に水を入れて、沸騰させる。
沸騰したら塩を入れて溶かし、底にアルミホイルを敷く。
塩の量は、鍋の大きさにもよりますが適当でOKです、気持ち多いかなぐらい。
沸騰させたまま銀製品を入れてください。
一瞬で綺麗になります。(感動します)
綺麗になったら、必ず流水で洗ってください、
塩分が残ると良くないので。

***** 伊東家の食卓の裏技****
銀アクセサリーの黒ずみを取る裏技

銀のアクセサリーは放っておくと、黒ずみができてしまい、
擦ってもなかなかきれいに汚れが落ちません。

でも、この伊東家の食卓の裏技を使えば、簡単に黒ずみを
落とすことができます。

■裏技1
印鑑の朱肉で磨く。

■裏技2
日焼け止めクリームで約30秒磨く。

■裏技3
トマトジュースに一晩浸けてから磨く。

たったこれだけで、銀アクセサリーの黒ずみが簡単に
きれいになります。

☆☆銀製品は、しばらく使わないままでいると、
すぐに黒ずんだり、変色して見た目が悪くなってしまいます。
銀製品の黒ずみなどの変色は、空気中の硫化水素や水分に含まれる二酸化硫黄と銀が反応して、
表面に硫化銀が生じる”硫化”と呼ばれる現象が原因となって起こります。

銀製品に起こるこの”硫化”は、鉄などが錆びてボロボロになる”酸化”とはまったく違いますので、表面が黒ずむことはあっても、銀製品の中までボロボロに なることはありません。ですから、銀製品は、表面の黒ずみさえ落とせば、また元通りの輝きをとりもどさすことができます。

「定期的に取り出して、柔らかな布などを使い擦り磨くと変色しにくいです。」

質問した人からのコメント

2014/4/20 18:58:26

皆さん回答ありがとうございます。

試してみると、きれいになりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la_uly_ooさん

2014/4/2013:46:59

市販の銀みがきのクロスで磨くか、液に浸すタイプの物を使う。

手っ取り早く綺麗にしたいなら歯磨き粉をつけて洗う。
(キズがつくのでヤニ取り用の荒い研磨剤が入った粉ハミガキではなくて、普通のチューブに入った練りハミガキ)

洗った直後はちょっとミント臭くはなりますが、綺麗になりますよ。

2014/4/2013:34:49

シルバーポリッシュ というものがあります。
またふだんのお手入れ用のシルバークロスというものもあります。

アクセサリー店にほぼ必ずといっていいほどありますから、探してみてはいかがでしょう?

kuwanoha25さん

2014/4/2013:34:20

メガネド○ッグの無料の
超音波洗浄器で洗う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。