ここから本文です

借金の時効について質問です。

ゆかさん

2014/4/2015:55:20

借金の時効について質問です。

よろしくお願いします。
先日JICCで開示請求をしました。
そこには延滞21年2月11日と載ってある7000円残高の借金が書かれていました。
たぶんですがこれは旧武富士だと思います。
6年程前に任意整理をしたのですが、それでも支払いがきつくなり、それと同時に仕事もうまくいかず辞めてしまったので支払いができずかれこれ5年程はたちます。
JICC以外にCICの開示請求も考えているのですが、7000円以外にも任意整理して払えなくなった借金がまだあると思います。
どの借金も、何年も催促の電話や通知がきていません。
5年以上たつと時効と聞いたのですが本当でしょうか?

その事を知る前に、何年も来ていなかったディックからの請求書が突然届き、利息など免除との言葉にひっかかり電話をしてしまいました。
本当に毎月きついですが分割で払っていく約束をしてしまいました。。
本当はここも時効を迎えていたはずです....今更ですが電話した事を後悔しました。
このまま他の借金の時効を確認するのにはどのようにして調べたら良いのでしょうか??

ディックとの債務はもぅ「時効中断」ですよね?( ノД`)

CICでの開示文章を確認してからになりますが、他の借金があった場合時効の時期はいつになるのかどう調べれば良いのでしょうか?

どなたか詳しい方よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2014/4/2016:34:14

5年以上たつと時効は誤り。5年経過すると消滅時効の援用が許される(認められる)のであり、援用していない限り支払う義務はまだ継続している

支払う約束、すなわち債務の承認であり、時効は中断する

とここまで誰でも出来る法律のお勉強

はっきり言って時効なんかどうでもいいの!勝手に財布から金なくなるわけじゃないのだから払えないなら放っておけばいい。

時効期間が経過している場合でも、援用せずにいると訴訟となる場合がある(稀に援用していても起こす業者はある)が、訴訟上で援用すれば裁判官は援用を認める。だから訴訟にもなってないのに援用するのは、たんに将来的に無駄な訴訟を業者に起こさせたらかわいそうだからしておいてやる、という思いやりの効果しかない。だから実は援用なんかどうでもいい。

ディックの件だって中断しようがそんなめものどうでもよい。払わないからって貴方のお金が勝手に消えていくわけじゃない。払えないなら払わなければいい。しかも訴訟になったからって逮捕されるわけでもない。

訴訟になったら…差押えになったら…不安は沢山あるんだと思う。だから払えないくせにみななんとか払おうとするんだけど、そんなに不安ならどうして訴訟になったら…差押えになったら…の後を勉強しないのかな?知らないことをそのままにするから怯えるのであり、知ってしまえばなんてことないのにね。

質問した人からのコメント

2014/4/26 10:15:45

そのとおりだと思います。調べ方もわからないままただその後の事を怯えながら払ってしまうのが現実なのでしょうか....もぅ払うと言ってしまったので少しずつでも払っていこうと思います。ご回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる